imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【新潟】ビブグルマン受賞歴を持つ「麺屋 坂本01」でスタンダードな中華そば

2023年3月に1泊2日で新潟に一人旅へ行ってました。ラビスタ東京ベイやホテルニューグランドへの宿泊も平日を含んだずらしリフレッシュでしたが、この3月に切れる有休がそれなりにあったこともあって、転職を考えるよりも前でしたが仕事に支障が出ない曜日を選んで結構休んでましたね。

新潟への旅行は2月の浜松と同じく、会社が所属しているITS健康保険組合の福利厚生を活用して、ITS旅行センターを通して赤い風船の新幹線+ホテルのパッケージで手配しました。転職することによって、年2回のパッケージ旅行と年3泊までのホテル宿泊補助がなくなってしまうのが、福利厚生の変更で大きな変化になるなぁ…。

お店の情報

そんな旅先で1日目のランチで利用したのが「麺屋 坂本01」というラーメン屋さん。駅の近くで日曜昼の営業をしているお店を探していた際に、気になってブックマークしていたお店です。

「麺屋 坂本01」新潟駅前店の入口

関連ランキング:ラーメン | 新潟駅

新潟駅に着いた時から生憎の雨模様だったのですが、お昼時は時に強い雨が降っていたので外観全体の写真はなし。建物の入口とお店の入口が別なので、帰り際にお店の入口を撮った時の写真がこちら。ガラス面にステッカーが見えますがビブグルマンを受賞してミシュランに掲載されたことのあるお店です。

店内の雰囲気

店内は厨房を取り囲む形のカウンターに客席があるスタイルでテーブル席はなさそうな印象。ドアを開けた正面に食券機、左側にコート掛けや傘立てと共に店内待機用のベンチがありました。寒い地域ならではな感じ!

「麺屋 坂本01」新潟駅前店の営業時間

かなりの人気店×日曜日ということで普通に考えれば混雑してそうなのですが、結構な雨の降り方だったこととタイミングの良さで、食券購入後すぐにカウンター席に案内していただけました。2組後くらいからはベンチで待機になっていたので、本当に頃合いが良かったのだと思います。そんな天気でも人が絶えないとは、期待が高まる~!

オーダーしたもの

各メニューの写真から受ける印象だと01塩そばが好きそうなビジュアルなのですが、こちらの01中華そばが山椒の香りを感じる醤油ベースのスープとのことで、山椒好きとしてチャレンジしないわけにはいかない!

「麺屋 坂本01」01中華そば

ということでオーダーしたのが看板メニューの01中華そば。具材は炙りチャーシュー、メンマ、刻み玉葱と極めてシンプルで、澄んだ醤油ベースのスープの中に美しく麺が整列しています。

「麺屋 坂本01」01中華そばの麺を箸上げ

スープを一口味わってみてから箸上げ。つるつるのストレート麺です。タイプとしては札幌のNoodle Lab Qや、中華そば にし乃のような。そして、このお店をブックマークに入れた理由が、トッピングの刻み玉ねぎの上にも見えている青山椒~!

普段あまり醤油ベースのラーメンを選ばない私でも、一口含んだ瞬間に甘みがあるのが分かる味わい。青山椒が1杯の中で占める割合はそこまで高くないので、山椒の風味を感じられる時間はそこまで長くありませんでした。

「麺屋 坂本01」チャーシュー混ぜごはん

スタンダードな中華そばが750円とリーズナブルすぎなので、100円のチャーシュー混ぜごはんの食券も買ってました。お米がつやつや!
この日のお昼時にはかなり雨が強く降っていましたが、冷え切った体が温まった「麺屋 坂本01」での旅先ラーメンランチでした。

食べログ グルメブログランキング

 

麺屋 坂本01 新潟駅前店ラーメン / 新潟駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3