imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【中崎町】快晴になった遠征2日目は「大阪浪花屋」で桃を贅沢に使ったかき氷を

週間天気予報を見ているかぎり、京セラドームでのKinKi Kids 25周年ライブイベント『24451 ~君と僕の声~』が開催される2日間、大阪のお天気は下り坂の予報だったのですが、実際には現地で全く傘を使う必要がなく過ごせた上に、日曜日は快晴!

快晴だった7/17(日)の大阪の空

使わなさそうだからと日傘もサングラスも東京に置いてきてしまったのですが、せっかくのお天気だったら…ということで、当初考えていた室内をメインに過ごすプランを急遽変更!ホテルのチェックアウトが10時だったので、そこから行動計画を立てながら、大阪メトロの1日乗車券を活用して、中崎町へと向かいました。

お店の情報

大阪メトロ谷町線の中崎町駅から徒歩2~3分ほど、アーケード付き商店街の中にある甘味処です。2018年にJGC修行をする際、梅田からアクセスしやすい範囲でかき氷のお店を探していたのがきっかけで存在を知り、以後お店のInstagramをフォローし続けています。

関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 中崎町駅天神橋筋六丁目駅天満駅

単独で記事にしているのはこちらのみですが、初利用の時には既存メニューではなく常連さんのアレンジメニューをオーダーという、なかなかチャレンジングなことをやっていました。ミルクミントもまた食べたいけど、今回はタイミング的に季節限定のメニューから逃れられなかった!

到着から着席までの流れ

お店のオープンは11:00で、店頭に着いたのは10:30を少し過ぎたくらいのタイミングでした。駅からお店に向かって歩いていた時点で、最後尾が角を曲がっているのは見えていたので、あまりにも列が長そうなら別の候補のお店へ…とも考えていたのですが、意外にも角から2~3組ほどしか伸びていなかったので、そのまま最後尾へ。

「大阪浪花屋」もう少しで入店、というタイミングでの外観

10:50~55くらいのタイミングには人数確認と共に少しずつ店内への案内が開始。店内の全席と屋外席1か所が埋まった時点で、我々の待ち列は先頭から2組目くらいだったでしょうか。外の席ならすぐに案内できますとのことだったので、迷わずテラス(雰囲気的には「縁側」という言葉が似合う気がする)席の利用を選択しました。

オーダーしたもの

大阪に行く予定があってもなくてもIGをフォローしっぱなしなので、やはりこの季節に食べるなら桃でしょう!!!前回の訪問時には「エンジェルヒップ」を頂いたので、今回は「ゴッドヒップ」を頼んでみました。

「大阪浪花屋」初めてのゴッドヒップ(2022)

2018年にエンジェルヒップを頼んだ時とは品種が違いそうなビジュアル~!トップにたっぷりの桃の果肉とシロップ、表面にマカデミアナッツミルク、中にはキャラメルジンジャーという贅沢な一杯です。

「大阪浪花屋」ゴッドヒップを食べ進めると現れるキャラメルジンジャー

食べ進めて見えてきたキャラメルジンジャー。フレッシュな桃の甘さ、マカデミアナッツミルクのまろやかさ、キャラメルジンジャーの少しスパイシーな大人の味わいは、それぞれを単独で味わっても、組み合わせても間違いない美味しさで、大満足の氷活でした。

「大阪浪花屋」ゴッドヒップ、ごちそうさまでした。

外の席は当然ながら空調がないので、その日の気温によって氷が溶けていくスピード感が室内席と比べて早いというデメリットもありますが、かき氷を食べると体の内側から涼しくなる感覚があって体感温度は下がるので、私はそのタイミングで早く入れるならどちらの席でもいいかなぁと思っています。

今回は崩壊させてしまうこともなく、良い感じに食べ進めていくことができたので、最後は全部飲み干せる程度の液体化に留められました!プラカップでの提供ということで、洗い物待ちで回転が悪くなることはなさそうですが、1杯のサイズや手の込み具合からも、着席して注文してからも提供までは少し時間を要する場合があるので、気持ちと時間に余裕があるタイミングでの利用がおすすめです。

過去のレビューでも書いていますが、近くに住んでいたら(または通勤範囲程度だったら)色々な味を攻略しに通ってみたい、そんなお店です。

食べログ グルメブログランキング

 

大阪浪花家たい焼き・大判焼き / 中崎町駅天神橋筋六丁目駅天満駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6