来週の7月27日(月)夜9時、ついにかざぽんとふっかさんのドラマ初共演作品『記憶捜査』のスペシャルが放送されます!この日は、それに先駆けて2人で雑誌の表紙を飾ったことのお祝いと、毎月のように会っているのに渡せてないものをお渡ししたりするために、あさちゃんと仕事帰りにご飯してきました。
この日は開始時刻が未定だったので、予約はせずに飛び込みでのお店探し。大手町の駅で待ち合わせ、雨でも影響を受けずにアクセスできる商業ビルの中から、選択肢が多く、丸の内カードのポイントも貯まる「iiyo」に行くことにしました。
テラス席が気になるビストロに決めた!
iiyoは地下1階に複数の飲食店が並ぶフロアがあり、その他に路面に面した1階や吹き抜けになっている2階にいくつかお店が入っているという造りになっています。地下1階にも気になったお店があったのですが、いつも大手町付近を歩く際にテラス席で気持ち良さそうに過ごしている方がいるのが印象的だったお店があったので、そちらの様子を伺ってみることに。
r.gnavi.co.jpこの日は小雨が降っていたため、外のテラス席は解放されていませんでしたが、店内に空席があったので飛び込みでも入店することができました。食べログの予約状況を見ていると、当日でもお昼ごろであれば空席次第でディナータイムの予約もできるようです。
オーダーしたもの
お酒の種類が充実していたので久しぶりにシェリーを…と思ったのですが残念ながら切れていたため、ライチのリキュールをソーダ割りで出していただきました。あさちゃんは自家製サングリア。こちらは赤と白から選べました。
あさちゃんの好物なので、入ったお店にあれば必ず頼んでいるオリーブの盛り合わせ。こちらのオリーブ、私たちが一緒に入ったお店の中でもトップクラスにお洒落な盛り付け、かつ種類が色々と入っていてじっくり楽しめる素敵な一皿でした。
続いてもアミューズの一覧から。こちらは細長いサーモンが3切れという、ちょっとユニークな見た目でした。パセリ?がチラされたオイルがまた美味しく、バゲットも添えていただいたので、その味わいを最後まで堪能することができました。
メインに選んだのはイベリコ豚のロティ。アンチョビキャベツ大好物だし、トリュフ風味のソースとか私たちの好きでしかないやつ~!と付け合わせとソースに惹かれて選んだ一皿だったのですが、このイベリコ豚のロティが口の中に入れると蕩けちゃうやつで、お互いに話を遮って「これ美味しい!」とわざわざ宣言しちゃいたくなるくらいでした。メインはその他に牛や鴨、サーモンなどがあったので、もっと人数がいたら複数頼んでシェアしてみたいです。
メインをもう一皿はちょっと…という感じだったけど、もう少しだけ何かつまみたいよね~というニーズにぴったりだったのが、シャリュキュトリーの盛り合わせ。何が嬉しいってハーフサイズでのオーダーが可能だったということですよ!この量だったら一人でちょっと飲む時のアテとしても良いかもしれません。
デザートは1人1品ずつ。桃のコンポートは日替わりメニュー、塩バター風味のクレームキャラメルはレギュラーメニューでした。他にもミルフィーユや抹茶のティラミスなど、どれも気になるので絶対に再訪して今回と違うものを食べよう!という気持ちになりました。予約なしの突発で入ったお店で、ここまで最初から最後まで味に大満足したのは久しぶりだった気がします。
店内の雰囲気
さて、そんな美味しいお料理と気の利いた店員さんがいて、飲食店に求める条件としては十分すぎるくらいだったのですが、この日は隣り合わせたテーブルのお客さんがなかなかに声の大きい痛い人だったので、お会計してお店を出た直後にあさちゃんと見合わせて、店内で言えなかった気になった部分をあれこれ挙げまくってしまいました。笑
該当の方は待ち合わせだったようで、まず20代後半から30代半ばくらいかな~と思われるサラリーマンの男性が着席したんですが、その時点で香水がキツい!付けすぎ!くさい!これ上半身に、しかも割と付けたてじゃない?ってくらいに匂いが飛んできて、まずその時点でこちらとしては怪訝な顔をせざるを得ません。
その後、少し遅れて女性が入店。男性と比べるとかなり若く、エアライン系の接客のお仕事をされている方のようだったのですが、その方に対しての男性のアピールが隣のテーブルでも感じられるくらいに痛々しく、そして何よりそういう会話の内容がこちらはこちらで話していても気になるくらいには大きい声で話しているのが、うわぁ~という印象でした。
航空会社のステータスも持ってない人のインボラなんて、所詮は運ですから!!別にあなたの会社がどうだからとかじゃなくて、タイミングの問題ですから!!あと「足元広い席が好きなんだよね~」とか言っておきながら、ビジネスどころかプレエコでもなく、エコの非常口座席のことをドヤられても、そのお仕事されてる相手の女性には全く刺さってないですし、隣で聞いてたJGC会員としては「何だこの人…」でしかないですから~!残念!
あと笑ったのが、まだ連れの方が来る前にノンアルコールビールを頼んでいて、その際お店の方に「これって瓶で提供されますか?」って聞いてたんですよ。で、グラスに注いで出してもらえるようにお願いをしていて、そこまでは別に何とも思っていなかったんですけど、結局それが「飲んでるっぽく見せてるけど、これ本当はノンアルなんだよね。何故ならこの後ニューヨークと会議しなきゃいけないから」を言いたいがための、さもビール飲んでるっぽいけど後から海外との仕事が控えてるデキる男を演出したいがために、わざわざリクエストしてたんだと分かった瞬間に、隣のテーブルの私たちの温度がだだ下がりしました。クッソ寒いわ!!!!
こればっかりは運でしかないのでお店には全く責任がありませんが、場合によってはこういう勘違い野郎のうぬぼれトークを耳にしなければいけない立地なんだなというのを、肝に銘じておきたいなとは思いました。本当は私たち、話したいこといっぱいあったのに、この勘違い東カレ男の話に全部持ってかれた~~~悔しい~~~~~~!!!
再訪は絶対にしたい、けど機会は選びたい
食べログの評価が示しているように、立地も味も価格設定も良心的で人気のあるお店だということは分かりました。が、場所が場所なのでこういう鬱陶しい話を耳にしないようにするために、金曜日や祝前日、給料日の近くなど、近場で働く「自分がイケていると勘違いしている人」に遭遇する確率が高そうなタイミングは外しておいたほうが、食事と自分たちのグループでの会話に集中できるのかな、と思いました。
平日よりも土日のランチやディナーで利用したほうが、周辺で働く人たちの利用が少なくて逆に良かったりするのかもなぁ。飲み放題付きのプリフィックスコースなども設定があるみたいなので、次回は日程を考慮した上で利用を検討したいと思います。
ビストロ ドゥーブル (ビストロ / 大手町駅、東京駅、二重橋前駅)
夜総合点★★★★☆ 4.4