imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【銀座】マロニエゲートで中華料理とクラフトビールの飲み放題

9月に入りましたので、もう先々月の話になってしまうのですが、7月中に二度訪れたお気に入りのお店があります。1回目はランチタイムに飲み放題、2回目はディナータイムでドリンク3杯付きプラン。今回は初めて利用したランチ飲み放題コースの内容を振り返ります。

クラフトビールと宮近海斗

DDの友達が直近で推し始めたのが宮近海斗くんなので、ちょこちょこと料理やドリンクを指差すちゃかちゃんが登場しますが、登場の有無に特に意味はないので気にしないでくださいw

お店の情報

利用したのは東急ハンズ銀座店などが入った、マロニエゲート1の11階にある中華料理とクラフトビールのお店「中華点心飲茶 クラフトビールタップ」です。お店の名前から提供しているジャンルの内容が伝わってきやすいですね。

系列店を確認してみたら、意外と同じグループと知らずに利用したことのあるお店がある!でも、中華とクラフトビールという組み合わせで営業しているのはマロニエゲート銀座だけみたいです。

通常の営業時間は平日が11:00-15:00 (14:30L.O.)、17:00-23:00 (22:00L.O.)で、土日祝が11:00-23:00 (22:00L.O.)なんだそうですが、9月8日(火)までは月曜日と火曜日が臨時定休日に設定されているそうなので、対象の期間に利用を検討する場合にはご注意を。

コースの内容

この日のランチプランはOZmallから予約。掲載サイトによって同じ時間帯でも違うプランが出ていたりするので、要確認です。二度の利用で太鼓判を押せるのは、クラフトビールを目当てでこのお店に行くのであれば、飲み放題やドリンク付きプランが断然お得ということ。アラカルトで同じ予算内に抑えようとしたら、お料理が全然食べられない計算になるはずw

【飲茶コース★2時間飲み放題付き】ビール10種含む全50種のドリンク×選べるメインや小籠包など贅沢点心を堪能するランチ全8皿

【前菜】前菜3種盛合わせ
【前菜】本日の春巻
【点心】小龍包など、蒸し点心3種盛合わせ
【温菜】季節野菜のガーリック炒め
【選べるメイン】週替わりメニューより、1人1品セレクト
【食事】広東風ちまき
【スープ】中華スープ
【デザート】デザート

全体の内容がこんな感じ。また飲み放題はクラフトビールだけでも10種類、その他にカクテルやソフトドリンクなども含んだ、豊富な選択肢の中からチョイスできました。、この日は10種のクラフトビールの中からあれこれ選んで飲んでいたので、それ以外のドリンクにはノータッチでしたが…。

クラフトビールの飲み放題メニュー
その他ドリンクの飲み放題メニュー

前菜3種盛り合わせ

前菜3種盛り合わせ

細かいことは完全に失念していますが、真ん中が鴨、右は棒棒鶏ですね。左は牛蒡のフライみたいな感じだったかな?それぞれ違った味わいでお酒に合うものが少しずつというのが、酒飲みの気持ちをよく分かってくれてるな~と感じたスターターです。

本日の春巻

本日の春巻

「本日の」と冠していることから、もしかすると日によって中身の具材が違うのかな?と思われる、揚げたてでパリッパリの春巻き。同じ時間帯で何組かのお客さんが利用していましたが、全体的にあまり利用が見込めないためかホールを回すスタッフさんが1人っきりという状況の中、ベストなタイミングで料理が運ばれてくるのも嬉しかったです。

蒸し点心3種盛り合わせ

蒸し点心3種盛合わせ

特製小籠包、蒸し翡翠餃子、エビ焼売の3種類。人数分の蒸篭に入って運ばれてくるので雰囲気も良い感じです。アラカルトのメニューを見てみると、この他にも蒸しエビ餃子、蒸しフカヒレ餃子、豚肉焼売、華イカ焼売、錦糸焼売といった点心類が揃っている様子。バリエーションがかなり本格的で、香港ディズニーランドホテルのキャラダイ、エンチャンテッドガーデンレストランのことを思い出します。

季節野菜のガーリック炒め

季節野菜のガーリック炒め

緑の葉っぱとガーリックと鷹の爪とか間違いないよね~!なやつ。白くて細長いものは「干豆腐(かんどうふ)」という中国や台湾の料理でよく使われるという、豆腐を加圧して水分を抜いたものを、さらに乾燥させたもの…だったと思います。独特の食感だけど、原料が原料だしヘルシーなのでしょう。中華料理の食材専門店とかで買えるのかな?

選べるメインと広東風ちまき

熱々土鍋の本格麻婆豆腐

海老のチリソース

サクサク油淋鶏

メインの料理は週替わりで選べるラインナップが変わるそうですが、1人につき1品選ぶことができるので、人数が多ければ多いほどバリエーションが楽しめるかと。

  • 石鍋麻婆豆腐
  • 黒酢の酢豚
  • 豚バラ肉の煮込み 上海おばあちゃんの味
  • 油淋鶏
  • エビと茄子のチリソース

私たちが利用した日の選択肢はこの5種類でした。石鍋麻婆豆腐はお店の看板メニューということもあって、常にラインナップに含まれているみたいでした。麻婆豆腐以外のものはお肉系2種類、野菜系1種類、海鮮(というかピンポイントで海老)系が1種類という感じかな。

中華スープとデザート

スタウト大好き芸人のチョイス

この2つは写真撮り忘れ&写りが良くなかったので割愛~。代わりに美味しかったスタウト載せます。飲み放題メニューの中に2種類のスタウトがあって、スタウト大好き芸人…もといスタウトからビールが飲めるようになった私は両方チャレンジしました。どちらも美味しかったのと、この写真が2種類のどちらかだったのかハッキリしないのですが、注文する際に「次はこういう系にしようと思ってるんですよね~」と迷っていることを伝えると、出てくる料理に合った種類をおすすめしてくれたりもして、非常にありがたかったです。

混雑具合について

以前も緊急事態宣言解除後にマロニエゲート1の飲食店を利用したことがありましたが、全体的にこの建物の飲食フロアは「ほど良くまばら」な人出という印象があります。すごく混雑していて行列ができるお店があったり、仕切りなどなくギチギチに詰めるような雰囲気ではなく、買い物のついでに食事もしていく?みたいな感じで立ち寄る方が多いのかな~と思われました。

今回利用した「中華点心飲茶 クラフトビールタップ」は店内が広く、テーブル同士の距離もかなり広めに間隔を開けて配置している印象だったので、点心を含む中華料理とクラフトビールの組み合わせを味わってみたい方には、昼も夜もおすすめのお店です。

 

中華点心飲茶 クラフトビールタップ マロニエゲート 銀座1店中華料理 / 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅
昼総合点★★★★ 4.1