imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【野毛】看板のない独特な世界観の「金井商店」で夕飲み

大学時代、横浜~みなとみらい~石川町のエリアに足を運ぶ機会がそれなりに多かったのですが、誰かと一緒とかではなく一人行動が多かったので、実は未だに野毛飲みをしたことがありませんでした。

今回、上田遠征や松本遠征の時に色々とサポートしてくれた長野在住の元同僚が、お友達の結婚式に出席するため横浜(と呼ばれがちなみなとみらい~元町エリア)に1泊するため、ご飯行こうよ~とのお誘いを受け、どうせなら私も行ったことのない野毛エリアに行ってみることにしてみたのでした。

そろそろ2022年も半分終わるけど、未だに松本で入ったお店を超える飲食店に出会えてないな…。

お店の情報

桜木町駅から徒歩3~4分ほどの位置にある、綺麗めな雰囲気の居酒屋さん。以前利用した、白楽のとある飲食店オーナーさんのIGで見た料理の写真が気になって、少し前から情報をチェックしていました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 金井商店 (@kanai_shouten)

この日は割と行き当たりばったりでお店を決めていたのですが、開店からすぐの時間帯に行けば入れるんじゃない?と高を括っていた別のお店に入れなかったことから、当日の15時すぎくらいに電話をしてみたところ、開店時刻の17時に席があるとのことだったので、そのまま予約。

2分前くらいにお店の前に着いた際、予約なしの方が入ろうとしたもののお断り状態だったので、利用を考えている場合は事前に電話で空き状況の確認をしておいたほうが良さそうです。

店内の雰囲気

内部が広めに取られたコの字のカウンターで、お店に来た順に両端の奥の席からご案内。我々がお店に一番乗りだったので、料理メニューの確認とオーダーも最初にしてもらえました。

ジンジャーハイボール

こちらのお店、メニューの撮影禁止というルールがあります。ドリンクメニューは各テーブルに用意されているのですが、料理メニューは黒板に書かれたものを1組ずつ順番に確認してオーダーするスタイルのようなので、入店順が遅いとどんな料理があるのか分からないまま、ちょっと焦らされますw

オーダーしたもの

そんなルールなので、料理の名称は全然覚えてないんですが料理はトータル4品注文しました。覚えてる限りの素材と調理法だけ併記しておこうかな。

お通し

ブッラータチーズとアボカドとちりめん山椒。こちらと次のお皿は提供時点で2人分のお皿に分けられていました。他のグループからもオーダー率が高くて、一度にまとめて調理していたような。

何かのフリットにパルミジャーノチーズたっぷり。何だっけ?ヤングコーンかな?私が好きな素材だった気がするのに全然覚えてないw

雲丹クレソン。利用する数日前にIG(ストーリーズだった気がする)に載せていたのが気になったので。雲丹を食べるというよりクレソンを食べるお料理という感じだったかな。主役はクレソン。いや、クレソン食べられる機会あんまりなくて、食べたかったので私としては正解でしたけどね。

1杯目は自家製ジンジャー系のハイボールだったかな?2杯目はオリジナルビール「三球三振」をグラスで。冒頭に載せたIGの投稿がボトルバージョンです。金木犀を感じさせる…みたいな紹介文だった気がしたんだけど、あまり覚えてないということはそれほど感じなかったということだと思いますw

ここが2軒目だったので、お腹いっぱいになって以上でお会計。食事はもういいけど、ちょっと飲み足りないね~ってことで、ランドマークタワーなど散策した後に一部で有名なハンマーヘッドのセブンイレブンを覗いて、あの辺でゆるりと飲んで解散~。

野毛の昼飲み、色んなお店があって楽しそうだったので、またタイミングがあればハマりすぎない程度に行ってみたいです。

食べログ グルメブログランキング

 

金井商店居酒屋 / 桜木町駅日ノ出町駅馬車道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2