imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【京王プラザホテル】クラブラウンジでの朝食とティータイム

さて、京王プラザホテル プレミアグランのお部屋に最大30時間滞在できるプランでの2日目です。朝はのんびり起きて、予約していたラウンジでの朝食へ。10月の宿泊時に洋食を選んでいたのと、11月に泊まった花香路でたまには和食もいいなぁと思ったので、私にしては珍しく和定食にしてみました。

花香路はラウンジではなくお部屋での朝食だったので、ご飯のおかわりができなかった*1のですが、今回はラウンジスタッフの方が小まめに声掛けしてくださったこともあり、ご飯やお味噌汁をしっかりお代わりしてランチを飛ばすほどにはお腹いっぱいになってしまいました。

ラウンジでの朝食は事前予約制

※2021年4月14日現在、施設改修工事が行われていることに伴って一部のサービスに変更が生じているとのこと。朝食についてはラウンジではなくレストランにて提供する形式になっているようです。ご利用前にホテルからの情報をご確認下さい。

前回利用した10月の記事でも書いていますが、プレミアグランの宿泊者で朝食をラウンジで食べたい場合には、前日の夜までに事前に時間帯とメニューを選んでの予約が必要です。受付時刻は15分刻み、メニューは洋定食か和定食かの2択です。

なお、洋定食を予約した場合には卵料理をオムレツ、目玉焼き、スクランブルエッグ、ゆで卵、ポーチドエッグから選んでオーダーすることができます。オムレツは具材のリクエストも可能でかなりフレキシブルです。満足度の高い朝食でしたが、まだそれほど間が開いていなかったので、今回はまだ見ぬ和定食を選んでみた次第です。

和定食のメニュー

詳しいお料理の紹介が書かれていたメニュー用紙があったような気がしたんですが、写真を撮っていなかったみたいなので何となく目で見て内容を把握していただければと思います。洋定食2人分の時もそうだったんですが、割と広めのテーブルでも卓上がいっぱいになるぐらいに見た目からボリューム感があります。

京王プラザホテル プレミアグラン クラブラウンジでの朝食(和定食)

スマホをiPhone12 miniに変えてから初めてのホテル宿泊だったので、広角にして和定食を撮ってみた、の図ですね。小鉢…というかおかずがちょっとずつ盛り付けられたプレートやメインのお魚の他に、朝から茶碗蒸しがいただけるのも嬉しかったです!見映えしないので単独の写真は撮っていませんが…。

京王プラザホテル プレミアグラン クラブラウンジでの朝食(和定食)

和定食ですが、こんなロールキャベツ風のおかずも。何だったんだっけな?里芋とブロッコリーとお麩というのも、なかなか不思議なコンビネーションです。

京王プラザホテル プレミアグラン クラブラウンジでの朝食(和定食)

全体を撮った写真の色合いから、お魚は西京焼きだったかと思うのですが、ちょっと近付いた写真だと鮭の皮のように見えなくもない…。でも色は淡い…。やっぱりお店で自分で選んで頼んでない食事は、食べてから早めに記録に残さないとダメですね。笑

朝食後はラウンジで持ち帰り用カップにホットチョコレートを作って、ちょっとしたディズニークルーズでのドリンクステーション気分を味わいつつ、お部屋に戻ります。冷蔵庫に一晩寝かせたケーキが待っているので、甘い食べ物×甘い飲み物とはならなくて、結局ホットチョコレートはそのままではなくお部屋のネスプレッソを加えてカフェモカにして飲むことになったのですが…。

連泊かロングステイ利用者のみの快適なティータイム

ごはんの後はコスメ会したり、お互いに用意したクリスマスプレゼントを開けたり、プレゾン見たり、カウコン見たり、ケンティーのソロコンでバックについてるスノを見たりと引き続きゆるゆる過ごします。朝ごはんが遅めで、部屋でもほとんど動いてないのであまり急激にお腹がすくこともないのですが、土曜日からチェックインする人たちが入ると混み合うだろうということで、14:00をすぎたくらいでラウンジでのティータイムへ。

京王プラザホテル プレミアグラン クラブラウンジでのティータイム

連泊しているか、我々と同じくロングステイプランでプレミアグランに宿泊している人しか利用できない時間帯ということで、エントランスから左手方面に進んだソファーエリアはご覧の閑散っぷり。広角で撮っているからというのもありますが、やはり京王プラザホテルのクラブラウンジは広くて窓も大きいので解放感があっていいですね!

京王プラザホテル プレミアグラン クラブラウンジでのティータイム

ティータイムはデザートと軽食のプレートをスタッフの方に持ってきていただけます。クリスマスの翌日ということでその名残もあるのか、ミニケーキは王道の苺ショート。10月に利用した時はハロウィーンらしい素材や色使いのものだったので、滞在するタイミングによって異なる内容を楽しめるのではないかと思います。

とか言いながらも、あらためて確認してみたらショートケーキとサンドイッチは前回と変わらない内容っぽかったですね!細長いグラス入りのデザートとプチガトーがその時期にホテル内で提供しているアフタヌーンティーなどのメニューによって変化しそうです。

京王プラザホテル プレミアグラン クラブラウンジでのティータイム

ティータイムの冷蔵庫内はこんな感じのラインナップでした。お茶は生茶/ウーロン茶、ジュースは桃/オレンジ/ぶどう/りんご/トマト、炭酸飲料はコカコーラ/コカコーラ・ゼロ/セブンアップ/ウィルキンソンジンジャーエール(ドライ)/ウィルキンソントニックウォーター/ウィルキンソン炭酸水/KIRIN 零ICHIと多様に揃っていますね。

この後のバータイムで割ものにもなる炭酸が、ウィルキンソンの瓶入りなのと、ノンアルコール飲料のKIRIN 零ICHIを置いてあるのがなかなかユニークだなと思いました。甘い物には合わないかもしれないけど、お部屋でお風呂に入ってちょっと飲みたくなったら、ノンアルでも気分だけ味わえそうですしね。

15:00を過ぎると土曜日にチェックインする方々で賑わってきたので、我々はお部屋へ退散。残っているもう1人分の館内利用券をどう使うか、それを踏まえてどのタイミングでラウンジのバータイムを利用するかを考えたりしながら、またしてもジャニーズ関連の円盤を流しながらゆるゆると過ごします。

 

*1:言えばご用意いただけたのだろうとは思うものの…