今年の10月に配信された、「丸の内×食べログ 秋のグルメWEBクーポン」。対象店舗で税込5,000円以上の会計で利用可能な3,000円分のクーポンが12月25日に切れてしまうため、期限を迎える直前にギリギリで活用してきました。
お店は丸ビルの「もつ福」をチョイス。10月末に共に札幌を旅した会社内の友人と仕事帰りに行ってきました。
お店の情報
丸ビルの6階に入っているもつ鍋のお店。地下通路で東京駅に直結しているので、寒い季節にも屋外を通らずに移動できます。イルミネーションが見たい、とかじゃなければ無理して外を歩かなくてもいいよね、ということで地下1階からエレベーターで6階へ向かいました。
今回はクーポンが使用できる店舗の中から探すことが第一条件だったので、もつ鍋を食べたくなった際の選択肢が、「やまや」か「もつ福」しかヒットしなかったんですよね。KITTEなど、丸の内カードの対象以外も含めれば、もう少し候補は上がってくるのですが。
オーダーしたもの
この日は2時間の飲み放題がついた、1人5,000円のコースをチョイス。予約サイトの2,000円分のポイントも使っていたので、最終的なお会計は2人で5,000円!札幌で飲み歩きまくった私たちにしては短い時間のようにも思えますが、サクッと短時間に集中して飲んでちょうどいい塩梅でした。
こちらが飲み放題のメニュー。追加料金でプレミアムプランにすることもできますが、スタンダードな飲み放題でも意外と選択肢が多いですよね。ちなみにパーフェクト黒ラベルはピッチャーでしか頼めないのかな?と思ったものの、グラスでのオーダーも可能でした。ということで、まず最初はビールで乾杯。
その後、でこぽんサワー⇒かぼすサワー⇒甘夏サワーと個性のあるサワー各種を順番にオーダーしていきました。ドリンカーさんが見えるカウンターだったこともあって、最初のビールは注ぎたてをカウンター越しに直接渡してくれました。早く飲みたい視線を投げかけてしまってごめんなさいw
コース料理の内容
料理の品数によって何種類かのコースメニューがありましたが、もつ鍋の他にも名物料理があれこれ楽しめるという「三大名物料理と黒毛和牛ステーキのコースを選んでみました。まず一品目に「酢もつ」、続いて二品目に「もつ福サラダ」でしたがこちらは写真撮り忘れ。
その後は「もつ焼き」「やわらかゆで牛たん」と続きます。ゆで牛たんは8時間かけてじっくり煮込んだ人気メニューで、アラカルトで利用する際は1組1皿限定なんだそうです。白髪ねぎと柚子胡椒を添えたら、お酒が進む進む!
こうして並べてみると、本当に肉料理ばかりのガッツリな内容のコースですね。熱々の鉄板で提供される「黒毛和牛のステーキ」は好みで焼き加減の調整も可。添えられている野菜たちも、しっかりとした味付けのタレと一緒にしっかり頂きました。
もつ鍋を煮込んでいる間に提供された「ればかつ」も、1人1本限定の人気メニュー。レバーの臭みが全くない、とはいえ旨味は後から来る、という新しいレバーの美味しさを見せてくれた一皿で、何度もオーダーできない理由が分かったような気がします。
そしてこちらが大本命のもつ鍋と、〆のちゃんぽん投入後の鍋!こちらのお店では、コースのもつ鍋を4種類〈博多明太・しお・みそ・焦しにんにく醤油〉の中から選べることができるので、その中から一番人気という「博多明太」味をチョイス。
てっぺんには炙り明太子が乗っていて、そちらはそのまま食べるのがオススメとのことだったので、写真は自分たちのお皿に取ってしまった後となっています。
なお、ちゃんぽん投入後の写真で少し判別できるかどうかという感じなのですが、こちらのお店のもつ鍋、プリプリの小腸はもちろんのこと、ハツやセンマイも入っており、ホルモン好きにはたまりません!
ちょうどいいボリュームの料理と飲み放題、店員の方々は皆さん明るくて雰囲気も良く、カジュアルな雰囲気ながらも満足度の高いお店をまた一つ見つけてしまいました。単品のメニューも気になりますが、土日祝にはもつ鍋ランチのセットメニューも提供しているようなので、平日の夜以外にも利用する価値がありそうです。