imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

東京都民が「もう一度泊まりたい!」と思った都内のホテル4選

6月12日(金)から、もっとTokyoの受付が順次始まりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?私はというとサイトの問い合わせフォームとメールの両方で初日の正午から受付開始になるプランにチャレンジしてみましたが、撃沈でした。どうやら前日のZIP*1に紹介してくれちゃってたらしい…ぐっ…。

ということで、この記事を書いている時点では今回も全く恩恵を受けられる予定がない状態なのですが、これまでにブログで宿泊記を書いた都内のホテルから、「もう一度泊まりたい!」と思っている所をいくつかチョイスして、ご紹介しようかなと思います。

既にホテル側での上限に達しているところもある(私が撃沈したホテルも今回紹介するので…)のですが、何となくどこか泊まりたいと思っているけど、何を決め手にすればいいかな~という感じでふんわりしてる時に、何かしらのヒントになればいいなぁ。

駅近×便利な周辺施設×朝から飲めるラウンジが魅力「プルマン東京田町」

まず最初にご紹介するのは冒頭でも触れた、もっとTokyoプランでの予約に挑戦するも撃沈した「プルマン東京田町」です。こちらは2021年12月上旬の金土に一休.comからの予約で利用。当時はダイヤモンド会員の特典に1時間のレイトチェックアウトが含まれていたため、元のプランでのチェックアウト時刻である14:00から更に1時間ゆっくりすることができ、予約した時点の期待度を遥かに超えてきたことでお気に入りになりました。

プルマン東京田町のエグゼクティブフロアについては、近々の情報が少ない&緊急事態宣言やまん延防止措置の対象期間に泊まった方のレポが多く、詳しいことがよく分からない状態で訪れることになったのですが、これがとっても良かった!

ラウンジが開いている時間帯であれば、朝からスパークリングワインを始めとするアルコールの提供がある点や、チェックインが夜になってからだったため1日目のアフタヌーンティーを利用していないのですが、ラウンジ担当の方がそのことを客室ごとにしっかり把握されているようで、カクテルタイムのフード提供時にその分のデザートプレートもご用意して下さるなど、細かい気配りやご提案が非常にスマートで素敵でした。

田町駅からのアクセスが良く、隣接する施設に飲食店やスーパーマーケット、コンビニなどが揃っているので、色々な観点から「不自由がなく便利」というのも再訪したいと思わせてくれた理由の一つです。この滞在分のクチコミで、「Blu-rayプレイヤーなど借りられたら、より滞在が快適になりそう」みたいなことを書いていたところ、事前リクエストがあれば用意できるとの返答をいただけたことも、丁寧で良かったしリピートしたいなと惹かれた点でした。

フィットネス&スパの快適さが最高だった「The Okura Tokyo」

続いては、36時間ステイ+1万円分のルームクレジット付きのプランでソロ滞在した「The Okura Tokyo」について。2021年9月下旬の金曜に午後半休を使い、金曜午後から翌日の19:00まで滞在しました。プラン的には7:00から滞在可能でしたが、ワクチン接種と副反応の様子見で直前に休みを取っていたこともあって、控えめに半休にしたやつw

朝食なしのプランでしたが、ソロ滞在で1万円分のクレジットを使い切るために、5,000円の朝食ビュッフェ、カフェタイムにオークラ名物のフレンチトースト、お部屋で楽しむ用にケーキとパンを買ったのがちょうどいい感じでした。この時、バーでお酒が飲めるタイミングだったら、また違う使い方をしていたんだろうなぁ…。

この時の滞在記は記事が多かったので、まとめ記事を作ってますね。チェックイン直後、お部屋の内部をあれこれ確認している最中に見つけてしまった清掃の漏れ(とそれに対して特筆するリカバリーがなかったこと)があったのが残念でしたが、ミラーハリスやTHREEのアメニティなど、準備されているアイテムのスペック自体は全体的に高いです。

そんなマイナスな印象があっても再訪したいと思ったのは、フィットネス&スパのフロアがとても快適だったから!ジムは未使用ですが、更衣室やバス・サウナ、プールなどがワンフロアを広々と使っているため、開放的かつ落ち着いた雰囲気で気持ち良く汗を流してリフレッシュすることができました。

公共交通機関を使ってのアクセスだと、どの最寄り駅からでも多少の起伏がある場所にあるので、高齢のご家族と一緒に利用するなどであればタクシーでのアクセスが良いと思います。私は寄りたい場所があった都合上、新橋からシェアサイクルで近くまで向かうという異例な方法で向かいましたけどw

この滞在時はアルコール提供が行われていなかったという点から、次に利用する機会があればプレステージタワーのクラブフロア滞在を狙っています。5月にそんな内容での予約をしていたんですが、その予定していた日にピンポイントで別の優先したい予定が入ってしまったので残念ながらキャンセルしてしまって…。ダイヤモンド会員の特典が適用される期間までに、いい感じのプランが放出されてくれるといいなぁ。

多種多様なプランで楽しませてくれる「京王プラザホテル」

次はこのブログにおけるホテルレビューの記事数が最も多いと思われる、新宿の「京王プラザホテル」です。初めての利用はコロナ禍以降ですが、クラブフロアに該当する『プレミアグラン』の客室にアルコール提供のないタイミングも含めて3回ほど宿泊しました。

今年の春には新たな魅力の一つとして注目されている『極上の朝食』が含まれたレイトチェックアウトのプランで利用したのですが、その朝食が今までに利用したホテルの朝食ビュッフェの中でも最高峰だったので、来月もう一度同じプランを利用することになりました。(シャンパンの提供が8月末まで延長したことも大きいw)

季節が変わったのとフォアグラの調達が難しい状況になっていることから、ライブキッチンの特選メニューは少し変更になっているようですが、前回は食べられなかった&新たに登場したお料理を中心に攻略してみようかなと思っています。

「京王プラザホテル」極上の朝食で提供されるオムレツ

去年の夏に利用したハーゲンダッツ食べ放題+ホテルプールのプランも頭悪くて(褒めてる)楽しかったな~。その時々によってユニークなプランが販売されているので、ホテル会員になってメルマガ購読するのがおすすめです。

高層階からの眺望とプリンス系列で最高峰のおもてなしが光る「ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町」

最後は2021年6月にクラブフロアへ宿泊した「ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町」です。ここもラウンジでのアルコール提供が行われないタイミングでの宿泊だったのですが、その代わりにお部屋にフルボトルのシャンパンが1本提供されるというパワープランでした。一緒に泊まったお友達がお酒飲めないので一人で空けることになったわけですが、その影響で朝食を満喫しきれないという失態をやらかしました…w

プリンス系列のラグジュアリーホテルで言えば、それぞれ2回以上利用したことのある「高輪 花香路」や「ザ・プリンスパークタワー東京」も気に入っているのですが、せっかくの豪華和朝食を満喫しきれなかったのと、タイミングを逃してしまってプールの利用ができなかったこと、ノンアルコールでのカクテルタイムになってしまったことなど、次にやりたいことが盛り沢山なので再訪したいと考えています。

また、チェックインの際にロビーからクラブラウンジへと案内して下さったホテルマンの方が、良い意味での「日本人らしいホテルマン」という感じで、15:00チェックインの12:00チェックアウトというスタンダードな滞在時間でありながらも、非常に満たされた時間を過ごすことができたので、本来の然るべき運用方法の時にも滞在してみたいと思っている理由の一つです。

周りに高い建物がなく、お部屋もラウンジも窓が大きくて見晴らしが良く、眺望の良さでは今回紹介しているホテルのうちで一番のお気に入りです。

近年の都内ホテルステイを振り返って

今回の記事を書くにあたって、ブログ内で「ホテルレビュー」のカテゴリーに含まれているエントリーをざっと遡ってみたのですが、2021年は春先に予定していた現場が軒並み中止になってしまった反動で、その分の楽しみを取り戻そうと結構なペースでお泊まり会をしていたみたいです。笑

2022年は遠征や家族旅行も含めると、1月、2月、4月、5月、7月…と3か月に2回という絶妙なペースでホテルステイを楽しんでいます。7月は京王プラザホテルの再訪とKinKi Kidsの25周年イベントに伴う大阪遠征を予定しているので、これらの滞在についても追ってレポートするつもりですので、楽しみにしていただければ幸いです。

 

*1:よりによってDAIGOさんの代役で舞台真っ最中のかざぽんが代打出演した日