今週のお題「私の好きなアイス」
6月24日(水)にグランドオープンした、横浜駅直結のショッピングビルのNEWoMan横浜。昨日はその中に同時オープンしたT・ジョイ横浜に『風の谷のナウシカ』を観に行ってきました。
その後の目的地も決めていたのですが、ナウシカでヒートアップした気持ちを一度落ち着かせようと、そのままニュウマンのフード・レストランフロアをちょっと散策。そういえば、三茶で前を通るだけ通った台湾発のソフトクリームのお店「蜷尾屋」が入ってるんだっけ!ということで、そちらを利用してみることに。
お店の情報
T・ジョイ横浜のロビーと繋がっている、NEWoMan横浜の8Fに入っている蜷尾屋/NINAOの横浜店。日本では三軒茶屋、ルミネ池袋、御殿場プレミアム・アウトレットに店舗を構えています。
利用したのは18時ちょっと前。店内にはカウンター席とローテーブルの席が、またフロア共通で使用できるテーブル等もありました。お茶の時間を過ぎているということもあり、店内のカウンターに余裕があったので今回はそちらを利用してきました。
オーダーしたもの
横浜店のメニューは、他店と共通のソフトクリーム、ティーゼリー入りのお茶の他に、ティーゼリーとミルク、お茶ソフトを一度に楽しむことができる「蜷尾屋フロート」というものがあるということで、一度に二度美味しいこちらをオーダー。
この日、横浜店で選べることのできる東方美人茶と台湾青茶の2種類のソフトクリームから、台湾青茶をセレクトしてみました。先に店内を利用していた方々を見ていると、ソフトクリームを注文している方が多かった印象です。
仕上げの際にお茶の粉末とタピオカがトッピングされており、ティーゼリーが入っているというのには食べ始めてから知りましたw ちなみに氷も入っていたので時間が経つと味わいが薄れてしまいそうなのが少し気になるところ。
台湾青茶のソフトクリームは、さっぱりしていて食べやすいと思うと同時に、日本の濃厚な抹茶の美味しいアイスを知っている身としては、ちょっと物足りないかなぁと。どこか独特の風味があるとかであれば良いのですが、お茶の味わいはそれほど個性的ではないという印象です。東方美人茶の方が烏龍茶が持つ発酵によって生じた深みのようなものがありそうな気がするので、次の機会があった時にはそちらを試してみようかなと感じました。
店内の雰囲気
店頭の暖簾?が印象的で、パッと見ただけでは台湾発祥のお店だという雰囲気はあまり感じません。ただ、知ってる人は知っているという感じで、アイスやドリンクではなく高雄発の舊振南餅店のパイナップルケーキをお目当てに来店している方の姿も見られました。
カウンター席もテーブル席もフロアの通路を歩いていると目に入るような配置になっているので、店内で食べている人たちの様子を見た人たちが気になってメニューを見に来る、みたいな場面が生まれやすくなっているなという印象を受けました。
リピートの有無はちょっと考えますが、映画が始まる前に何か飲みたいな~という時に、コンセッションのありきたりなドリンク以外のものを買いに行きやすい構造になっているのは評価できるポイントだと思っています。
このフロートを食べた後にサクッと巡ったニュウマン横浜の館内についてと、その後の目的地としてすでに決めていた、長年お世話になっているバーでの話はまた別の機会でご紹介するつもりです。
蜷尾家 ニュウマン横浜店 (アイスクリーム / 横浜駅、神奈川駅、新高島駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.2