imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【大手町】魔法のチケットでワンコイン寿司ランチ「立食い寿司 根室花まる 丸の内オアゾ店」

8月末にオアゾ丸の内の地下1階にオープンした「立食い寿司 根室花まる」。以前から友人たちの良い評判を聞きまくっていた「回転寿司 根室花まる」の立食形式のお店です。平日、毎日このお店のある場所の前を通っていたので、ここにオープンすると分かった時はかなり嬉しかったのですが、9月に入ってからようやく初訪問となりました。

カウンターの日替わり黒板

訪れたのは9月の4連休3日目。資生堂パーラー ザ・ハラジュクで例のパフェを食べた後、ランチのピークを過ぎたかな?ぐらいの時間の利用です。

原宿からわざわざ丸の内まで移動した理由については後述しますが、きちんとした理由がありまして。

お店の情報

JR東京駅にも東京メトロ丸の内駅・大手町駅とも地下で直結しており、雨の日でも最寄駅からアクセスできる丸の内オアゾ。この建物名になじみがなくとも、丸善 丸の内店が入っている場所、と聞いてピンとくる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

近く…に見えるものの地味に移動にそれなりの時間がかかるKITTE丸の内には、同じ系列で回転寿司の「根室花まる」が入っています。名前の通り、北海道が発祥のお店ですが、都内にも回転寿司が2店舗、立食い寿司が3店舗あります。KITTEや東急プラザ銀座の回転寿司はいつも行列しているようなのですが、こちらの立食い寿司は今のところそこまで待ち列が伸びているのは見たことありません。タイミングかな?

店内の雰囲気

お店の前にはテイクアウト用の列と店内利用の列が分かれて作られています。店内は全てカウンター席なので、一人でも気軽に入りやすいのが嬉しいところ。ファストフードって感じがして粋~!

日替わりの手書きメニュー

初めての利用なのですが、そうは見えない雰囲気を醸していたのか特に説明もなくw とりあえず事前に予習していたので、卓上のオーダーシートに注文を書いてカウンター越しの店員さんにお渡しするという流れは、自主的にやってしまいました。

レギュラーメニュー

店内の黒板や手書きの日替わりメニュー、レギュラーメニューや壁に貼られたメニューなど、至るところにあるので隅々を見回して、気になるものを注文しました。品切れであることが書いてある場合と、そうではない場合があるので注意が必要です。

オーダーしたもの

今回、利用してみることになったのは、丸の内カード事務局から事前に郵送で「丸の内飲食店舗応援」として、秋のグルメクーポンが送られていたから。こちらは税込1,500円以上の会計時のみに利用が可能で、クーポンでの支払い分には丸の内ポイントは付与されないというものでした。

丸の内カード事務局から送られたグルメギフト券

朝からパフェを食べてきたので、お酒は我慢することにしましたが、一貫ずつのお値段とはいえ低価格の設定なので、ちょうどいい金額にするために考えながらオーダーした結果、9貫のお寿司を味わうことができました。

ほっき貝 あぶらがれい

炙りえんがわ マグロ切り落とし軍艦

赤いか あぶらがれい 赤ほや

えんがわ はまち

頼んだのはこんな感じ!あぶらがれいとえんがわが2回ずつ登場してますが、余裕があればはまちもリピートしていたかもしれません。あと赤ほやが初めて出会う美味しさで好きなやつでした!ほっき貝があまり刺さらなかった分、響いたのかもしれません。笑

先述したとおり、丸の内グルメチケットを使ってお会計をしたので9貫食べてお支払いは500円ちょっと。残りの支払いはカードもOKだったので、丸の内カードも提示してポイントも貯めつつ、クレジットカードのポイントも手堅く稼ぎます。

カウンター形式で立った状態の後ろをスタッフの方があまり往来しないようになっているので、お茶がなくなった際にはこちらから呼びかける必要があったり、最初に書いたように説明が特になかったりもしましたが、サービス精神が薄いというよりは単純にオペレーションに慣れていないのかなという様子。

この日は朝9時から、繋がるまで電話をかけ続けるというお仕事からスタートしたので、日が暮れる前には帰宅。しかし眠すぎて翌日からのベイシェラトンお泊まりの準備を何もしないまま、床に就いてしまったのでした。

いやぁ、振り返ってみると9月の連休、出かけた時間に対して食に関連した時間が多すぎたな…。ちなみにベイシェラトンをチェックアウトした日の最後に利用したお店をまだ紹介できていないので、このタイミングに関する記事はもう少しだけ続きがあります。お楽しみに~!

立食い寿司 根室花まる 丸の内オアゾ店立ち食い寿司 / 大手町駅東京駅二重橋前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4