9月前半の3連休最終日は、汐留から始まり恵比寿と秋葉原を巡って、有楽町に。
ヘアサロンの予約前に駅前広場で開催されていたロジェ・ガレのポップアップイベント「テ・ワンダーランド ~不思議の庭のティータイム~」に足を運んできました。
イベント概要
1862年、今から150年以上前にフランスで誕生したパフューマリー『ロジェ・ガレ』
ボディケアやルームフレグランス、そして主軸のフレグランス製品の中でもスモーキーな紅茶の香りでヒットしている「テ・ファンタジー」の世界を体験できるイベントでした。
東京会場での開催は終了してしまいましたが、9月28日(土)と29日(日)には名古屋のJRゲートタワー1Fイベントスペースでも開催されるとのことです。
エクストレド コロンのフレグランスリチュアルを体験
ロジェ・ガレの中でも伝説のオーデコロンのレシピとノウハウを現代風に昇華させて誕生したラインの「エクストレドコロン」
オーデコロンの透明感あふれる爽やかさを保ちながら、オーデパルファムの持続性と奥行きを持ち合わせているのが特徴のフレグランスとのこと。
今回のイベントでは「香りで洗う」「香りで潤す」「香りをまとう」の3ステップでテ ファンタジーの香りを体験することができました。
専用ブースで体験したのは、シャワージェル、ボディローション、エクストレド コロンの3つのアイテム。
その他にもお部屋用のアイテムとして、パフュームキャンドルとパフュームデフューザーザーが揃っているとのことです。
クスミティーとのコラボレーション
同じフランス生まれのクスミティーとコラボした今回は、イベントでアイスティーの芯が同時に行われたり、オンラインショップで指定された金額以上のお買い物をすると、2社のコラボデザインを施したステンレスボトルが貰えるなどの企画も行われています。
クスミティー、都内の実店舗は今月中に全て閉店ということで少し寂しいですが、DEAN&DELCAなどの取扱店やオンラインショップでは今後も販売を続けるそうです。
香り体験の順番が回ってくるのを待つ間にはアールグレイのアイスティーも提供されました。
テ ファンタジーの香りの特徴
イベント参加者にもれなくお試しサイズのサンプルがプレゼントされた、エクストレド コロン テ ファンタジー。
1.2mlのスプレー式サンプルを頂いたので、左手首に1プッシュ付けてみての感想を。
- 香調:スモーキー ティー&ウッディ
- トップノート:ゼラニウム、オレンジ、マンダリン、レモン
- ハートノート:ブラックティー(セイロンティー)、シビオル、ヘディオン、ナツメグ
- ベースノート:サンダルウッド、ペチパー、ベンゾイン
香りの構成要素はイベントで展示されていたボードより抜粋しました。
シトラス系の香りを中心としたトップノートは非常に好みですが、ダウンパフュームのスキンタイプ診断でスウィートタイプだった私の場合、このフレッシュさを感じられるのは悲しいことに付けたてのタイミングだけ…。
エクストレド コロンはオーデコロンの軽やかさとオーデパルファムの持続性を奥行きを兼ね備えた新しいフレグランスとのことなのですが、テ ファンタジーと私の肌との相性だと香りが飛んでいくスピードがめちゃくちゃ早いです!
この中で感じ取りやすかったのはハートノートのブラックティーとベースノートのサンダルウッドかな。
「紅茶の香り」が午後の紅茶のストレートティーのような、加糖したアイスティーのように感じられたのは、甘い香りに転びやすいスウィートスキンだからなのか否か…。
パーソナルコンサルテーションより後に開催された、ダウンパフュームのトークショーに参加した際、自分のスキンタイプが苦手とする香りは髪にまとうと良いという話を参考に、ヘアコロンとして使ってみようかなと思います。