imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

セブンイレブンのクリスマススイーツ試食会!噂のイタリアンプリンとブランドコラボのケーキたち【セブンスイーツアンバサダー】

まだ登録をしてから2か月も経っていない、ひよっこユーザーではあるのですが、このたび「セブンスイーツアンバサダー」のクリスマスイベントににお招きいただき、2019年のクリスマスに向けて発売される限定ケーキの試食会に参加してきました。

f:id:imagical:20191210095703j:plain

つい先日もセブンスイーツアンバサダーのモニターキャンペーンで新ドリンクの引き換えクーポンを頂いたばかりなのですが、ご縁が立て続いていて非常に嬉しいです!

セブンスイーツアンバサダーとは?

前回の記事で、そもそも「セブンスイーツアンバサダー」って何?というのに一切触れずに飲んだ感想だけ書いちゃったので、そもそもの部分について書いてから試食会のレポートを始めたいと思います。

セブン‐イレブンのスイーツを応援してくれる方を、「セブンスイーツアンバサダー」として公式認定します!
「新商品のスイーツを食べてみた」「定番のコレが好き」など、セブン‐イレブンのスイーツの感想を、SNSやブログで紹介してください♪
セブンスイーツアンバサダーのみなさんには、新商品がお得に試せるクーポンのお届けや、特別イベントをご用意しています♪
ぜひ、一緒にセブン‐イレブンのスイーツを盛り上げてください!

Twitter、Instagram、LINE、Facebook、もしくはメールアドレスで会員登録すると、SNSへ指定ハッシュタグを含んで投稿した回数によってランクがアップしたり*1、会員限定で新作スイーツのクーポンが配信されたり、今回のようなイベントや企画に参加するチャンスを得られるというファンクラブのようなものです。登録は無料なので、セブンイレブンでオリジナルスイーツを買うことがあるよ~という人は、入っていて損はありません。

この日は奇跡的に同じイベントに当選していた、ディズニーとKinKiと美味しいものが好きな共通点のお友達、さやかわさん(以下さやちゃん)と一緒に参加。すっかりクリスマスムードな会場での試食会を楽しませていただきました。

この日の試食対象メニュー

2019年のクリスマスケーキ試食会では、店頭で購入できる以下の5種類のスイーツを順番に試食させていただきました。昨年の参加者さんのレポートでは、大人数用のケーキをカットした状態でというものもあったようですが、今回は一人5種類を丸ごと好きなだけという太っ腹すぎる内容とのこと。

f:id:imagical:20191210095706j:plain

イベント開始前から会場内にはこれらのケーキ+αが展示されているコーナーがあり、座席を確保した参加者からそれぞれの撮影機材を持ってディスプレイされたケーキたちの撮影会に突入していました。

いきなりの番外編!噂のイタリアンプリン

今回の試食会では主に発売前のスイーツが試食の対象だったのですが、そんな中でセブンイレブンの担当者さんが「アンバサダーの方たちに是非とも食べていただきたくて!」ということで、ご用意いただいたのが試食会開催日が全国発売開始日だった「イタリアンプリン」です。

f:id:imagical:20191210095710j:plain

こちらのイタリアンプリン、全国販売に先駆けて都内の一部地域で先行発売されていたのですが、その時点でも結構な話題になっていたみたいで。確かに私もInstagramでは、生活範囲外まで探しに行ったという人の投稿を何度か見かけました。

f:id:imagical:20191210095713j:plain

容器や本体の形状からしても「本当にこれがプリンなの?」と思わざるを得ないビジュアル。だって、細長くて自立するプリンって私たちの知ってるプリンじゃなくないですか?パンの耳好き派なので、裏側から見た時の角の立ちっぷりがすごく良い感じで、こんな角度からも撮っちゃいました。

f:id:imagical:20191210095716j:plain

セブンイレブンの担当者さんによれば、マスカルポーネチーズを贅沢に使っていて、プリンに「す」が入らないような仕上がりにするのに非常に苦戦したんだそう。そういったエピソードを聞きながらの試食はまた格別です。

これ、会場で撮って出ししたものなので、色味の調整とか全然できてないんですが、ハッシュタグキャンペーンの影響からか思っていた以上に反響が大きくて。引用RTも含めると結構な数になっているようで、動画の再生回数だけで見てみるともう少しで3万回を超えるぐらいには見てもらっているみたいです。

f:id:imagical:20191210095719j:plain

ということで、一口分をすくった後の状態がこちら。確かに断面がなめらか~。
プリン=カスタードのイメージで口に入れると、何だか思っていた以上にチーズが来る!外側のカラメルソースが醸すプリンのイメージと、レアチーズケーキのような風味と口どけが共存していて、今までに出会ったことのない新しい味わいだと感じました。

この後、まだ4種類のケーキが来るので各自でペース配分しながら…ということで、私は2/3くらいに留めておきましたが、最初の一つかつ期待の新作ということで完食したという方も多かったみたいです。

あの味をコンビニで!トップス監修ミルクチョコレートケーキ

続いてはチョコレートケーキとカレーで有名な、TOPSが監修した「ミルクチョコレートケーキ ~ベリーソース仕立て~」です。今回の試食対象ケーキの中では一番の大きさとボリュームは圧巻!天面のホイップクリームは実際にトップスのお店で売っている生ケーキのビジュアルを連想させますね。

f:id:imagical:20191210095723j:plain

ボリュームがあるので、他のものに比べてお値段も少し飛び出ている感じがしますが、2人で食べても十分に楽しめる大きさを考えたら、ちょうどいい価格設定なのではないかなと思います。パッケージのシールにもTOPSのロゴがあしらわれています。

f:id:imagical:20191210095721j:plain

1/4サイズになるようにフォークを入れてみると、スイス産チョコレートを使用したふわっふわのミルクチョコホイップクリームに、ベリーソース、チョコレートのスポンジ、ミルクチョコムースと、とにかく上から下までほとんどチョコ!チョコ!チョコ!

f:id:imagical:20191210095727j:plain

中でも最大のこだわりと思われるミルクチョコのホイップクリームは、まさにトップスの味そのもの!土台の部分にザクザクとしたチョコレートクランチが仕込まれているので、一つのケーキで色々な食感を楽しめるように工夫されています。

ワインとペアリングしてみたくなる小岩井農場まきばのチーズケーキ

続いては、小岩井農場とのコラボデザート「まきばのチーズケーキ」です。今回食べられるケーキの中で、個人的な事前の期待値が最も高かったのがこちら。
何故なら、昨年ホールケーキで発売されたものが非常に好評だったため、一人でも食べられるサイズで帰ってきたというぐらい、評判の良かったチーズケーキということだから!

f:id:imagical:20191210095708j:plain

このケーキのユニークなところは、土台となる部分がチーズケーキとしては珍しくスポンジであるというところ。タルト生地とかクッキー生地のようなザクザク感のある素材を使っている印象が強いチーズケーキなので、これまでには味わったことのない食感が味わえそうです。

f:id:imagical:20191210095736j:plain

香ばしいクランブル生地とチーズクリーム、さらにふわっとしたスポンジで思っていた以上に優しい味わいのチーズケーキ!スイーツという括りながらも、ブラックペッパーをかけて少しアレンジして食べてみたいなぁと思ってみたり。あとアーモンドや胡桃などのナッツとも相性が良い気がします。いずれにしても飲みながら食べたいやつですね。

まだまだあります!新作ケーキ

続いてはディズニーキャラクターをモチーフにした見た目も可愛いケーキが2種類…なんですが、写真の枚数がかなり多くなってきたのでこの先は次の記事に分けて情報をお伝えさせて下さい。いや、セブンイレブンの人は特に語っていなかったけど、Dヲタとして気が付いてしまったからには、どうしても語りたいポイントがあったもんで…。

まだ発売前のケーキなので、もう少し先に紹介したほうがお店に並ぶまでの時間も短くなるし、ということでちょっと間をあけてから第二弾のレポートをお送りしたいと思います。

 

*1:ステータス修行僧、こういうの燃えちゃう