imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【三軒茶屋】食事だけでなくドリンクにもこだわりが光る「スパイスバル317」でカレーランチ

昨日の東京公演千秋楽が開演する前に更新した『パークビューライフ』の率直な感想記事、思っていた以上の方に読んでいただけているようで嬉しいやら恥ずかしいやら。「素敵なお話だったね」と言えるような優しさは私にはないんじゃ…。

そんな『パークビューライフ』ですが、おかげさまで三軒茶屋の色々なジャンルのお店を開拓することができました。足を運んだ5公演中、4公演がマチネだったこともあって、かなり捗りましたよ。ということで、少しずつ利用したお店を紹介していきたいと思います。

初日よりも足を伸ばしたその先に

開幕初日は平日で14時開演だったので、16時くらいから三茶の街をあちこち歩いていたのですが、南側は栄通り商店街を通り抜けたダイエーのあたりまで行って引き返してしまっていました。今回のお店は、そこから更に先へ進んだ際に見つけたお店です。

三軒茶屋「スパイスバル317」外観

人がいなさすぎるお店には入りにくいし、当初の候補だったお店は満席で入れないし、カフェで甘いものじゃなく、ちゃんと食事したい…という私の欲求を全て叶えてくれそうだったのが、こちらでした。遠目からは何のお店だか分からなかったのですが、開いてるし少し人入ってるし、15時になりそうだけどまだランチやってるし、ということで意を決して入店!

選べるランチのスパイスカレー

入店したのは14:50ごろ。観劇してから、1時間くらいは色々と散策していたことになるな…w 好きな席でどうぞ~ということだったので、カウンター席へ。入口近くのテーブル席は空いていましたが、カウンターがあるより奥のテーブル席は埋まってました。

三軒茶屋「スパイスバル317」のランチカレーメニュー

席に着くと、ランチで提供しているカレーのメニューが。トッピングがデフォルトで付いているものと、ルー&ライスのみがあり、あいがけも選べます。この日の限定カレーはシーフードとのこと。どれも美味しそうですが、特に私の好みにヒットしそうだった「パクチーシュリンプカレー」と「スパイスラムキーマカレー」の2種類をあいがけしてもらうことにしました。

三軒茶屋「スパイスバル317」ドリンクメニューの一部

こちらは卓上に置かれていたドリンクメニュー。ベースになるお酒の種類も豊富だし、何やらユニークな気になる存在のお酒がいくつかあるではないか…。ということで、せっかくならばとスモーキーBP(ブラックペッパー)ハイボールも注文してみることに。

オーダーしたもの

まずはドリンク。お店オリジナルのスモーキーBPハイボールから。背の高いおしゃれなグラスに入っての提供でした。仕上げに特製スパイスがかけられています。ちょっとジントニ!!っぽい雰囲気で塊肉と相性良さそう。

三軒茶屋「スパイスバル317」のスモーキーBPハイボール

ちびちびとハイボールを味わっていると、ラムキーマとパクチーシュリンプのあいがけカレーが到着。手前がシュリンプカレー、半熟ゆでたまごの下にラムキーマカレー、奥に副菜たちが構えているという構成です。

三軒茶屋「スパイスバル317」ラムキーマとパクチーシュリンプのあいがけカレー

わ~!鮮やか!そういえば意外と「スパイスカレー」に分類されるものを外で食べたことなかったかも…。一時期、父が家で作ったのを頻繁に食べてた時期があったので、その反動かな。卓上にはスプーン、フォークの他に箸もあるので好きなものを使って。

三軒茶屋「スパイスバル317」ラムキーマとパクチーシュリンプの2種あいがけ

横から見るとこんな感じ。カレーも副菜たちも食欲をそそる香りを醸しています。12時に開演なのに家を出るギリギリまで寝てしまっていて、何も食べていなかったこともあってお腹はペコペコ!いただきます!

三軒茶屋「スパイスバル317」ゆで卵の下にラムキーマ

ゆで卵の下に隠れているラムキーマはこんな感じ。スパイスカレー初心者なので、食べてみて「これは〇〇が入ってる!」みたいなことはできないですが、トッピングとの組み合わせで味変しながら食べ進めていくと、見た目以上にお腹いっぱいに!

Go To Eatの食事券が使えます

お財布に入って眠りっぱなしのGo To Eat キャンペーン Tokyoの食事券が使えるお店とのことだったので、1,800円ほどのお会計に1,000円券と500円券を1枚ずつ+現金でお支払い。この後、少し甘いものが欲しくなってイートインで利用した駅前のミスド*1も、千秋楽の後に早めのディナーで利用したお店も利用可でした。

世間の新しい取り組みを積極的に取り込んでいるのは、やはり世田谷区という土地柄なのでしょうか。有効期限が延長になっているとはいえ、いつまでも眠らせておいても使い切れない可能性があったので、思いがけないところで消費できたのは幸いでした。

自家製スパイスの販売も行っており、ドリンクの種類もかなり個性がありそうだったので、また通常のディナータイムに利用してみたいです。次に世田パブかシアタートラムのお世話になるのはいつになるかな?

 

スパイスバル317バル・バール / 三軒茶屋駅西太子堂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

*1:お腹いっぱいとは??