imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【韓国スタバ】2泊3日の韓国旅で飲んだ限定ドリンクたち

早いもので8月も最終週となり、新しい職場での仕事が始まるまで1週間を切ってしまいました…。まだ3月以降の旅行記も終わってないんですが、先日3年半ぶりの海外旅行で二度目の韓国旅行に行って帰ってきまして。

細かな旅行記については順次になりそうなんですが、韓国のスタバでいくつか飲んでみた限定メニューたちについては、夏のドリンクを提供しているうちに書いておこうかなと思い、キーボードを叩いています。

絶対に飲むと決めていたチョコミントフラペ

最近あまりその系列の話をしていないんですが、私の好きな食べ物?というかフレーバー?の一つがチョコミントでして。年によって自分が食べてみたいと思うチョコミントとの出会い率に差があるんですが、最後にチョコミントまとめをしたのが2020年とか白目…。

そんなチョコミン党として絶対飲みたかったのがチョコミントフラペ!初日の夜、ウェスティン朝鮮ソウル(The Westin Josun Seoul)のすぐ近くにある店舗の店内で。外観と店内の一部が韓屋風になっていて、閉店まで1時間を切った時間帯だったこともあり、せっかくなので靴を脱いで座れる席で飲んでみました。

Starbuck Korea:민트 초콜릿 칩 블렌디드 Mint Chocolate Chip Blended

민트 초콜릿 칩 블렌디드(Mint Chocolate Chip Blended)

ホイップの上には日本のスタバからは去ってしまった、最愛のジャバチップちゃん❤グラス底部にはチョコレートソースです。グラス内の大部分を占めている水色の部分はチョコチップの細かさも含めて、明治スーパーカップのチョコミントにかなり近い!!日本のチョコミン党が求める標準的なチョコミント味だ~!となりながら飲んでました。

チョコの味わい濃いめが好きな人はソース追加のカスタマイズをしても良いかもですが、ミントに主役でいてほしいのでデフォルトのままで味わいました。日本ではコンディメントバーが未だに再開しませんが、韓国のスタバにはシナモンパウダー、ココアパウダー、バニラパウダーとクラシックシロップが自由に使えるようになってました。個包装のガムシロップ置いとくよりは環境配慮的な意味でも良いなぁ…と思ったよね。

品切れの店舗もあったシーソルトキャラメルコールドブリュー

いくつか購入を検討していたタンブラー(というか水筒)があり、旅行の初日にホテルから3分ほどの店舗にそのうちの1つがあったので、最終日のチェックアウト前に購入。朝食を食べるほどの時間はないと思ったので、気になっていたメニューの一つだったシーソルトキャラメルコールドブリューを持ち帰りで。

Starbucks Korea:씨솔트 카라멜 콜드 브루(Sea Salt ColdKorea:

씨솔트 카라멜 콜드 브루(Sea Salt Cold Brew)

ストローなしの手持ちで持ち帰ったんですが、これすっごく美味しかった!!ただのキャラメルじゃなく塩キャラメルなので、甘さの奥に塩気が存在しているのが良かったぁ~。混ぜるものがなく飲んでたので最後の方になるとミルクとキャラメルソースの割合が強く濃い味わいになったので、それはそれで美味しかったものの最初にしっかりかき混ぜる方が良かったのかもしれません。あと氷は少なめにしておいた方がソースが固まりにくくていいかも。

最後に紹介するフラペを飲んだ現代ソウルの店舗ではsoldoutになっており、この記事を書くために韓国スタバの公式サイトを見てみると商品ページがなくなっていたので、期間限定・数量限定のメニューだったのかもしれません。

日本では2021年にJIMOTOフラペチーノで「秋田 あまじょっぺ 塩キャラメル フラペチーノ」が発売されたことがあるのですが、この時の関連記事を見てみるとキャラメルフラペチーノに男鹿半島の塩を併せたドリンクだったようで。

ソース自体が塩キャラメルっぽい味わいだったので、日本のスタバで完全再現をするのは難しそうだと思っていますが、オリアートゴールデンフォームコールドブリューにキャラメルソース追加は一度やってみようかなと考えてます。

ドリンクチケットで味わった○○とピスタチオのフラペ

最終日の午後、VS魂の韓国ロケ地巡りで訪れた現代ソウルのスタバで、タンブラー購入時に発行されたドリンクチケットレシートで飲んだのが、ピスタチオアボカドチョコレートフラペチーノ!ピスタチオとアボカド、どちらも好きだしアボカド=森のバターと呼ばれるくらいだから、クリーミーで美味しいやつになってるはず、と思ってベンティサイズでオーダーしました。

Starbucks Korea:피스타치오 아보카도 초콜릿 프라푸치노(Pistachio Avocado Chocolate FrappuKorea:

피스타치오 아보카도 초콜릿 프라푸치노(Pistachio Avocado Chocolate Frappuccino)

チョコレートとピスタチオの味わいがメインで、アボカドっぽい味がするわけではなく、ミルクとは違ったクリーミーさを感じられる一杯でした。ミルクはデフォルトレシピでオーツミルクが使用されています。商業施設内の店舗だったので、モバイルオーダー含めて注文量が多くて受取カウンターに提供待ちのドリンクが多数並んでいましたが、フラペよりもアメリカーノやエスプレッソ系ドリンクを頼んでいる方が多かったかな。

オーツミルク×アボカド×ピスタチオと植物性素材を組み合わせているだけあって、見本の写真から受けたイメージよりはあっさりめ。甘さよりも苦みと味わってみたい雰囲気だったので、チョコレートチョコレートソース少なめ、エスプレッソ追加、氷少なめのカスタマイズで飲んでみたい…ですが、日本に近しいメニューがあるわけではないので実現は難しいですねw

ソウル市内のスタバ店舗数は想像以上に多かった

気になるグッズがあったため、ドリンクメニューも含めて早めに韓国のスタバについて下調べをしていたのですが、ソウル市内のどの駅で降りても必ず一度は店舗を見かける&中心地に近いエリアでは「この距離間隔で店舗あるの?」というぐらいに数がありました。グッズは店舗によって在庫状況に違いがあるので、欲しいものが店頭に並んでいた場合は状態に気になるところがなければ、なるべくその場でお迎えしてしまった方が良いかもしれません。

国内旅行記が溜まっているので、韓国旅行記を始めるのは少し先になる見込みですが、近いうちに渡韓を予定されている方は公式サイトの情報と合わせて、日本にはないドリンクの数々から自分好みの一杯がないか、チェックしてみてください♪