imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【銀座】1年ぶり二度目の「汁なし担担麺ピリリ」でクリスマス限定メニュー

年に何度か開催される「ポイント10倍キャンペーン」が非常に大盤振る舞いなので、以前から『ショプリエ』というアプリから登録できるポイントカードにお世話になっている、マロニエゲート銀座。

ショプリエ

ショプリエ

  • Recruit Co.,Ltd.
  • ショッピング
  • 無料

そんなショプリエでのポイントカードに、期間限定で「マロニエゲート2または3で1,000円以上の会計時に使える500円分のクーポン」が来ていたので、しばらくご無沙汰していたお店で季節限定の担々麺を食べてきました。

お店の情報

マロニエゲート銀座2、地下2階フロアにある担々麺の専門店です。お店としての席数はカウンターのみですが、このフロアには同じフロアで購入した飲食物を食べるのに使えるフリーの座席があるので、グループで違うものが食べたい時には別々のお店で購入したものを持ち寄って食べることもできます。

フードコートと少し違うのは、それぞれの専門店だけの客席もある、というところでしょうか。あと、食事を購入した人じゃなくても自由に使えるので、タイミングによっては単純に休憩しているだけの方もいたりします。

オーダーしたもの

今回はクリスマスの季節メニューとして、1日限定20食(テイクアウトOK)という「チーズとほうれん草のクリーム担担麺」をオーダー。税込1,000円のところ、500円分は先述したショプリエに送られてきていたクーポンを使ったので、支払った金額は500円です。現金の他、各種電子マネーでの支払いにも対応しています。

チーズとほうれん草のクリーム担担麺

「ほうれん草を練りこんだ麺に、ほうれん草とチーズを利用したクリームソースを和えたパスタのようなやさしい味わいの担担麺です」という説明文のとおり、見た目はとってもパスタみたい!注文時に辛さを選ぶことができ、その辛味は別添えの自家製辣油と花椒で調節できるようになっています。

ほうれん草とチーズの担々麺

トッピングは温泉卵、トマト、ピーナッツ、粉チーズとこちらもパスタっぽい!混ぜる前に一口食べてみてから底に眠っているひき肉を見つけ出すまでは、これやっぱり担々麺じゃないのでは?という疑惑がを抱いたままでした。笑 

撹拌すると色鮮やかな緑

よく混ぜてみるとこんな感じに。おしゃれなクリームパスタのような見た目から、少しずつ担々麺らしさが垣間見えてきました。辣油を入れるまでは辛さが来ないかな?と思っていましたが、挽肉の味付けが非常に存在感を放っていて、混ぜる前の印象を忘れさせるくらい、一気に担々麺の気配に!

そして辣油&花椒を全部投入すると、見た目からは連想できない刺激の強さへと変化しました。辛さそのものは大したことないのですが、目から入ってくる情報と舌で感じる味覚のギャップが大きいので、実際の辛さ以上に脳を刺激してくれる感じを味わえました。

今回頼んだ他にも「くるみ担担麺」という気になる冬限定メニューがあったので、また機会があれば覗いてみたいと思います。そんなマロニエゲート銀座2、地下2階にある「汁なし担担麺ピリリ」のご紹介でした。