大丸・松坂屋アプリのお知らせで存在を知り、気になっていた本格的なお茶の味わいを楽しめるかき氷を食べてきました。
氷抹茶とほうじ茶金時 990円(税込)
お店の情報
松坂屋上野店の地下1階にある、テイクアウトとイートインの両方に対応している、伊藤園の和風カフェです。建物としてはPARCO_yaの地下1階部分に当たるのですが、このフロアは松坂屋の一部ということで、PARCO‗yaの公式サイトでフロアマップを見ようとしても、地下1階は出てきません。
そのフロアで取り扱っているアイテムの雰囲気などから、これまで普通にPARCO‗yaの一部かと思っていました。松坂屋扱いなので、大丸・松坂屋のポイントカードが利用可能で楽天ポイントでの支払いも可能です。
店内の雰囲気
入口付近にオーダーカウンターがあり、外から少しのぞき込むとテーブル席が5つほど。おそらく、本来であればもう少し席数を用意できるのでしょうが、テーブル同士の距離を開けて、席数を減らす対策を行っていると思えるほどの、間隔がある配置でした。
あまり利用者がいないことを見越してか、お店はスタッフの方が一人で回している状況。私がお店の場所を確認できた時は、前のお客さんが注文していたかき氷を作っている最中ということで、注文カウンターのところに「かき氷作成中のため、店内ご利用の場合は先に席を取ってから、しばらくお待ちください」といった感じのご案内が貼られていました。特に急いでなかったので、のんびり待機。
オーダーしたもの
注文したのは、抹茶とほうじ茶をどちらも楽しめる上、ミックスソフトとあずき、白玉も入っている「氷抹茶とほうじ茶金時」というかき氷。2つのフレーバーが楽しめる上、ソフトクリーム、あずき、白玉のトッピングもあって990円と、昨今のかき氷専門店の価格設定と比較すると、なかなかお手頃な印象です。
そんな嬉しい価格設定だったので、大きさとしてはそれほどボリュームのあるものではないだろうと勝手に思っていたわけですが、出来上がったものを受け取りに行くと、想像以上のサイズ感でびっくり!
思わず、この日の空いた時間にブログを書き進めようと用意していたiPad miniと並べてしまいましたよ。リンク先に載ってた写真は白玉とかき氷の縮尺を考えたら、ここまでの高さではないと思うので、うっかり高く作りすぎてしまったのでしょうか…?
練乳はピッチャーで別添えしてあるので、まずは抹茶とほうじ茶の部分をそのまま食べてみることに。伊藤園が手掛ける喫茶ということで、このお茶の部分は余計な甘みを加えていない、すっきりとした味わいです。
続いて、練乳を少しずつかけながら味の変化を確認しようとしてみると…お盆から出てしまうくらいの勢いで全体の1/6くらいが雪崩てしまったああああ!!!全体が大きいため、心理的なダメージはそれほど大きくなかったのですが、練乳をかけたところが持っていかれてしまったのはショックだったので、一気に全部使い切っていなくて良かったな…と思いました。笑
こちらが練乳をかけて、スプーンを入れるまでの崩壊直前に撮ったもの。この後、お盆の上だけでは救出できないくらいの量が重力に負けました。端のほうの席だったけど、他のテーブルが出来上がり待ちのお客さんが何組かいらっしゃったので、1人くらいには崩れる瞬間を見られていてもおかしくはないw
1杯で何度も美味しい盛り沢山っぷり
抹茶とほうじ茶の2種がけ、別添えの練乳、下のほうに控えている白玉とあずきの他、食べ進めていくと中からは抹茶とほうじ茶のミックスソフトも登場!
説明文をあまりちゃんと読んでいなかったため、このソフトクリームはシンプルなバニラやミルクだろうと思っていたこともあり、お茶の味が最後まで楽しめる嬉しいサプライズでした。
1杯のかき氷で、抹茶とほうじ茶を主体としながらも色々なパターンの味わいを楽しめることができるので、お茶のデザートが好きな人にはたまらないと思います。機会があれば「氷いちごと抹茶金時」も試してみたいと思います。
混雑度合いについて
私が訪れたのは平日の午後だったので、待ちなしで入店してその後も常に1テーブルは空きがあったように思いましたが、これが土日となるとタイミングによっては席に座れるまでに時間がかかりそうだなという規模感のお店。
今年はメディアで取り上げられている有名なお店よりも、あまり紹介されているのを見かけないかき氷で、個人的ヒットなものに出会えているので、この方向性でまたいくつか新しいお店を開拓できるといいなと思います。並ぶの嫌いな人間です!w