imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【三軒茶屋】お誕生日のお祝いに「パティスリー シュシュクリエ」のケーキたち

カメラロールを遡っていたら、今年の堂本剛さんお誕生日に買ったケーキの写真が!『パークビューライフ』上演期間で、三軒茶屋エリアで夜公演(19:00前には終演する)の後でも購入可能なお店をリサーチして、辿り着いたお店なので、記事にして残しておきたいと思います。

いつも観劇のためだけに足を運んでいる街ですが、約2週間で色々とツボなお店を開拓できて、とても収穫が多い期間でした。「RIZO」は絶対にまた行くぞ~!

お店の情報

三軒茶屋と武蔵小杉に店舗を構えている、パティスリー シュシュクリエさん。武蔵小杉店は『麒麟がくる』展に初めて足を運んだ、グランツリー武蔵小杉の1階に入っています。もしかすると、お店の前を通っていたかもしれないのでは?

香料や保存料、着色料などを極力使用せず、素材本来のうまみや風味、コクを大切に、
素材の良さを最大限に活かした製法にこだわっているという、こちらのお店。裏路地ではありますが、駅から徒歩2分というアクセスの良さなので、反対側の世田谷パブリックシアターからでも立ち寄りやすい立地でした。

状況によって、短縮営業となる場合もあるようですが、基本の営業時間は10:00~20:00なので、三茶に住んでる方や働いている方なら、仕事帰りに立ち寄ることもできそうですね。

購入したもの

バター大好き剛さんなので、当初はお家でホットケーキでも焼こうかと思っていたのですが、ジャニウェブの自身の日記に「今日はショートケーキ」と書いていたので、「じゃあ私も~」と王道のショートケーキを買いたいなという気持ちで入店しました。

三軒茶屋「パティスリー シュシュクリエ」プレミアム白いちご

ということで、チョイスしたのが「プレミアム白いちご」というショートケーキ。せっかくなので小さいキャンドルも付けてもらい、青と赤の2本だけ立ててお祝いしました!「にじいろミュージアム」の時にお迎えした、青いコウペンちゃんと赤いコウペンちゃんも集合だよ~。

で、普段だったら推しのバースデーケーキは一つ買えば十分だと思うんですけど、ショーケースに並んでいるケーキたちがあまりに美味しそうだったので、家族と分かち合えばいいよねということで、ショートケーキの他にも2つ、買ってきてしまったのでした…。

うっかり追加してしまったケーキたち

レシートをなくしてしまったので、どちらも商品名は分からないのですが、1枚目はナッツとキャラメル?ブロンドチョコ?に柑橘がのった濃厚ベース×さっぱりアクセント系、2枚目は程良い酸味のあるレアチーズっぽいクリームチーズ(表現がとても難しい…)系ケーキでした。

三軒茶屋「パティスリー シュシュクリエ」チョコとナッツ系のケーキ

三軒茶屋「パティスリー シュシュクリエ」チーズ系ケーキ

系統の違う3種類のケーキなので、それぞれ異なる特色を味わえて良かったです。ナッツのやつ、記憶が確かならば側面の部分がパリパリしたチョコみたいな感じだったような…。こういう細かい特徴を忘れないうちに記事にしないとダメですね…。

クチコミを読んでみると、こちらのお店もシュークリームが人気とのこと。別日に立ち寄ったお店のシュークリームもかなり印象的だったので、次に三軒茶屋に行く機会があったら両方1つずつ買った上で食べ比べに挑戦してみたいな~。

三茶関連でまだブログに登場していないものだと、いくつかのパン屋さんで気になるパンを買った話があるのですが、個別で記事にするほどの中身がないので気が向いたら食べログに直接書こうと思います!

 

パティスリー シュシュクリエ 三軒茶屋店ケーキ / 三軒茶屋駅西太子堂駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.6