imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

風間担、生まれて初めての応援うちわ作り(気持ちの準備編)

気持ちの上では、かなり早い段階から決まっていたのですが、ありがたいことに本当の本当にカウコンに、しかもFour Topsとして自担の出演が確定しているカウコンに参加できることが決まりました。

12/1に書いてるので、カウコンの申し込みが始まるよりも前ですね。強気かよ。

この記事でも絶対入るって言ってました。言葉の力って偉大だ。

今年、お金を払える現場が全然なかった風間担にとって、2018年で2回目のお金を払える現場、しかも次にいつあるのか分からない「コンサート」という形の現場が来るということで、生まれて初めてのうちわ作りに挑戦してみることにしました!

いつもの現場では

普段、私が応援していて現場に入るジャニーズ事務所に所属しているアーティストはというと…

  • 風間俊介
  • KinKi Kids
  • 生田斗真

という3組かな?というところ。

かざとまは、俳優班とも言われているように「コンサート」という形の現場はないし、KinKi Kidsあるいはそれぞれのソロ活動でのコンサートやライブは、応援うちわを持って入る雰囲気じゃないというか、極少数というか。

遊戯王の劇場版公開初日の舞台挨拶で、客席にうちわ持っていた人がいて司会の人にいじられていたけど、つんちょ(海馬瀬人役 津田健次郎さん)に向けたものだったなぁw

応援グッズのルールとマナーを学ぶ

一般的なコンサートのルールやマナーはさておき、応援グッズを持ち込む概念がない現場ばかりを生きてきたので、まずここからなんですよね…。

作り方から調べていたら、ホログラムやグリッターについての考え方という概念を知りました。東急ハンズでうちわの土台を下見した際、同じ売り場にあった素材のシートを見ていて「うわ~!キラキラ可愛い!」とテンション上がってましたが、ちゃんとステージ上に立っている方々のことも考えなきゃですもんね。

小学生時代に初めてジャニーズのコンサートに足を運んでから、人生の2/3以上をジャニーズファンとして過ごしてきましたが、お小遣いもお年玉も全然見込めない環境だったので、CDを買って音楽番組をVHSに録画することしかできない茶の間っ子だったので、今になって学ぶことが多い。

手作りうちわの作例を知る

ルールやマナーを頭に入れたところで、実際に作るために必要な手順をお勉強。

※8/9追記ジャニーズコンサート!応援うちわの作り方をヲタ歴17年の私が画像で説明するよ♪ | マシュミロ♪

文字販売のお店でデビュー組はもちろん、Jr.の名前を切り抜いたものも購入できるということに感動。でも知ってる、うちわを使う現場がないメンバーだったら、需要もないし供給されるわけがないってことを。


Snow Man 【超簡単】オリジナルうちわを作ってみた!


【SixTONES】全くわからないので教わりながらうちわ作ってみた!【サマパラ2018】

ジャニーズJr.の面々がうちわを作る、という企画が普通に勉強になるw*1

Four Topsとして出演する4人を応援できるようなのもやってみたいですが、果たして。*2 おそらく年内いっぱいは実際に手を動かしていると思うので、工程などを紹介できるとしたら年明けになってしまうかとは思いますが、気合いで絶対に仕上げます!ね!

ということで今回は取り急ぎ、決意表明としての更新でした。*3

*1:Snow Manの動画を先に見ていて、Six TONESもやっていたことを知る

*2:12/27の時点で、まだ図案

*3:本当は当落が出た段階で書いて、自分を追い込むべきだった…