2021年10月に新宿歌舞伎町にオープンした、ポップな内装で遅い時間まで甘いものを食べられる「Sweets&Music BAR A LA MODE」にお招きいただきました。夕方からの現場に向けて、午後休を取ってた日があって良かった~!
可愛らしい内装のカフェ&バーということで、正直お話を聞いた時にはそこまでフードのクオリティに期待をしていなかったのですが、いい意味でかなり裏切られました!!歌舞伎町の飲食店で、こんなちゃんと美味しいデザートが食べられるとは…。
お店の情報
JR新宿駅東口広場から徒歩3分ほど、歌舞伎町エリアの中でも駅に近く、そこまでディープではない場所にお店があります。ピンクの看板と扉、カラフルなお花が敷き詰められたディスプレイが目印です。
扉を開けると地下へ向かう階段が。お店の敷地内はとにかく至るところパステルピンクが基調となっています。今回は壁のハートモチーフを正面から望めるソファ席に案内していただきました。
店内の雰囲気
15:00~翌5:00までという営業時間のうち、15:00~23:00がSWEETS TIME、21:00~翌5:00がBAR&DJ TIMEという構成となっています。私がお邪魔したのはSWEETS TIME。まだ他のお客さんがほとんどいない時間帯ということで、店内の写真も色々撮らせていただきました。
カウンター席、ソファ席、ハイチェアテーブル席とあり、店内にあるモニターではBTSのライブ映像が流れていました。ダーツは無料で遊べるそうです。天井が鏡張りなので、実際の高さよりも少し高く感じられるように思います。
オーダーしたもの
今回はスイーツメニューの中から「自家製バニラアイスとモンブランのクロッフル」とセットドリンクからカプチーノをオーダー。クロッフルは2021年12月現在、食事系のものも含めて6種類のラインナップがあります。ご褒美パフェも気になったけど、背の高いグラスのパフェは撮影が難しいことを分かっているので…w
あと、せっかくなので自家製バニラアイスを食べてみたいな~と思ったんですよね。そんな直感が大正解だったので、メニュー選びをした時の自分を褒めてあげたい!
ということで、こちらが本日の主役です!この写真では分かりにくいですが、ナイフとフォークもピンクゴールドでとても可愛らしい色合いなんですよ~。クロッフルの上にモンブラン、その周りに栗とラズベリー、お皿に(おそらくラズベリーの)ソースという構成です。イメージ写真でもバニラアイスはどこ?という感じだったのですが…。
ナイフを入れてみると、中にしっかりバニラアイスが!クロッフルが温かいのに、溶けて形が崩れない、このバニラアイスは一体!?と思って一口含んでみると、ラム酒が効いたマロンペーストと濃厚でありながらも甘すぎないバニラアイスが絶妙なバランス!
アイスがもっと溶けてしまって、ソースになったところに絡めるようにして食べる感じになるかと思いきや、サクッとモチっとなクロッフルの食感の良さはそのままに、本格的な味わいのモンブランの部分を味わえる、想像以上にレベルの高い一皿でした。
お皿に予めかけられているソースは、クロッフルにあまり絡められなかったのと、時間経過と共に水分が失われてしまう感じがしたので、小さい容器に別添えにして自分でかけられるような状態で提供してもらえると、好みに応じて味変できるのでもっと良いかも~と思いました。
写真は撮りませんでしたが、お手洗いは女性用と男女共用の2つあり、女性の利用者が多いことを見越して設計されている様子でした。女性用の方はLEDライトが付いた女優ミラーだったのには、ちょっとテンション上がりましたよねw
まだ一度しか行ったことのない韓国ですが、その時に巡ったエリアで例えるとしたら、チョコミント専門店やハリポタっぽい雰囲気のカフェがある弘大(ホンデ)のあたりにありそうなお店だな~という雰囲気でした。普通のカフェとしてはもちろん、少し遅い時間に甘い物が食べたくなった時に、便利に活用できそうなお店です。
Sweets&Music BAR A LA MODE (パフェ / 新宿西口駅、西武新宿駅、新宿三丁目駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.1