imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【銀座三越】チーズコレクションの催事だけどワインとケーキを買って帰ってきた日の話

10月に銀座三越で開催されていた「パンコレクション・チーズコレクション」の話を今さらします。しかも、両方の期間に行っておきながら今回はチーズコレクションでの購入品だけです。カメラロールを遡っていたら、そういえば…と思い出したので。

比較的、まだ仕事にゆとりがあった10月中旬。いつもより少し早めに会社を出て、銀座三越新館7階の催事場を目指しました。

チーズコレクションなのだけども…

催事場について、まず最初に足が向かってしまったのがワイン売り場!こういう催事なら、普段はあまり並んでいないようなものも用意されているのでは…という軽い気持ちだったのですが、この判断が大正解。

銀座三越 チーズコレクションで購入した「ブレッド&バター シャルドネ」

たまにDEAN&DELUCAに並んでいるのを見かけることがあったものの、なかなか手が出なかったブレッド&バターのシャルドネ。KinKi担の私としては『KinKi Kidsのブンブブーン』でワイン飲んだ回(ざっくり)でも紹介されていたことから興味を持っていた1本です。

ブレッド&バター シャルドネ エチケット(表)
ブレッド&バター シャルドネ エチケット(裏)

ワインの産地について、特に強いこだわりがあるわけではないのですが、やはりソアリンはDisney California AdventureにおけるSoarin' Over Californiaこそが至極と思っているので、カリフォルニアの、特にナパのワインと聞くとテンション上がっちゃいます。  

この動画だと1:08くらいの、気球がたくさん飛んでるのがナパです。いつかナパで早朝に気球乗る体験してみたいな~っていうのはずーっと前から思ってます。ぶどう畑の見学はつい最近、国内で叶えてきたけど…。

あれこれ悩んでお迎えしたチーズ

先にワインを決めてから、イベントのメインであるチーズを取り扱うお店たちが並ぶエリアへ。下調べの段階で何となく候補に考えていたものがあったものの、量や大きさや予算的に一人で楽しむために買うのにはちょっと違う…という感じが続いてしまい…。最終的にドイツ料理のお店「メッツゲライ ササキ」さんのブースに並んでいたチーズケーキちゃんと目が合ってしまったので、お迎えすることにしました!

「メッツゲライ ササキ」のチーズケーキとブレッド&バターのシャルドネ

はい、こちらが帰宅して盛り付けしてブレッド&バターのシャルドネを添えた状態です。しかし、この姿は実は完成形ではありません。ここから、別添えだったものをチーズケーキの上にふりかけて…。

「メッツゲライ ササキ」のバスクチーズケーキ(完成形)

じゃ~ん!!2種類?の粉チーズをケーキ本体が埋もれてしまうくらい、たっぷりかけてからいただくんです!!こんなん!!ワインに!!合いますわ~!!!

チーズそのものではなく、チーズを贅沢に使ったケーキを一品だけ選んで帰ったわけですが、この時の私の判断は大正解だったなぁと久しぶりに写真を見ながら噛みしめています。歴代のバスクチーズケーキとは系統が少し違うので、同じジャンルとしての比較はあえてしないでおこうと思いますが、デザートというよりは「お酒に合うケーキ」としての楽しみ方ができる、良質なバスクチーズケーキでした。

初めての衝撃的な出会いだった6th By~、最近全然利用してないなw ということで、具体的な味についてはあまり覚えていないものの、美味しくて幸せだったことは記録しておきたいので、サクッと記事にしての振り返りでした~。

メッツゲライ ササキドイツ料理 / 田園調布駅奥沢駅多摩川駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.6