imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【日本橋三越】3月2日まで出店中!痺れ好きなら実食必須の「山椒和歌山ラーメン」

2月後半に唐突に筆が進まなくなってしまい、気付けばバレンタインに乗じて買ったお菓子たちの紹介をしきれないまま3月を迎えてしまいました。そんなチョコの話も下書きに残っているのですが、今回は先に急ぎでご紹介したいラーメンの話を。

日本橋三越に出店中の赤玉「山椒和歌山ラーメン」

何故なら、期間限定での出店中でそのプロモーションが明日で最終日になってしまうから!ということで駆け足で紹介していきますよ~!

お店の情報

日本橋三越の地下1階フードセレクションにて、2021年2月24日(水)~3月2日(火)の期間で『一度は食べてほしい!逸品特集』が開催されています。今回は元々お店の存在を知っていたというわけではなく、日本橋三越での催事情報をチェックしていた時に偶然見つけたことがきっかけで足を運んでみることになりました。

三越のページでは山椒和歌山ラーメンの写真と価格などが紹介されていましたが、詳しいことを調べてみようと検索してみると、お店の公式サイトを発見。和歌山県内にいくつか店舗があったりして地元では有名なのかな?というイメージを抱いて確認してみると、「自力で行けなくはないけど、このためだけに足を運ぶのは難しそうな場所」に一軒構えてるのみとのことで、これは催事のチャンスに行っておくしかないな、と。

イートインメニューの一覧

今回の催事では、山椒和歌山ラーメンの他にも5品の料理がイートインのメニューとして用意されていました。「遅めのおやつ」ぐらいの変な時間帯だったので待たずにすぐ利用できましたが、そんなタイミングでも先客が2名いらっしゃいました。

赤玉 日本橋三越での催事におけるイートインのメニュー

写真だけで見ると派手さはないので、偶然ここに通りかかったとしても「山椒」の文字を見つけられなかったら、そのままスルーしてしまっていたかもなぁ。事前にチェックしておいて良かった!

オーダーしたもの

山菜や鮎そばなども気になりますが、初志貫徹で「山椒和歌山ラーメン」をオーダー。持ち帰り用のわさび寿司などを販売しているショーケースのレジで先に会計し、食券を受け取って出来上がりを待ちました。空いていたので自由に席を選ばせてもらえたのと、椅子の下にはあらかじめ荷物置きのカゴがあったので、コートやバッグを置くのにも便利です。ちなみに、ラーメンを注文した際には蕎麦と同じ鍋で茹でるがアレルギーはないか、という確認がありました。

和歌山県・赤玉の「山椒和歌山ラーメン」

ブース内のキッチンで調理された、出来立ての「山椒和歌山ラーメン」がこちら!割り箸にもお店のロゴが入っていて、レンゲも含めてこの状態で提供でした。ちなみに写っていませんがおしぼりは使い捨てのものが事前に席に置いてありました。着丼した瞬間から、すでに山椒の良い香りが!箸を割る前から絶対に美味しい気配しかないじゃないか~!

和歌山・赤玉の「山椒和歌山ラーメン」

麺そのものに、ぶどう山椒が練り込んであるので、少し粒のようなものが見えるのが伝わるでしょうか?とんこつベースのスープに、葱、メンマ、チャーシュー、ナルト、実山椒のトッピングという組み合わせで、仕上げに粉山椒も振り掛けられています。1枚目の写真だと存在感が確認しにくいチャーシューですが、大判なのにとろんとろんで美味しい~!また、表面が炙られている?(竹輪の外側をイメージしていただきたい)ナルトも、今までに出会ったことのない食材だったのでユニークでした。

日本橋三越に出店している赤玉 卓上調味料の山椒

卓上には山椒と七味が追加トッピングとして用意されていました。七味のほうは確認しませんでしたが、山椒は蓋を開けるとキリっとした香り高さがたまらないやつ!とんこつベースのスープでありながらも、山椒と組み合わせることによって爽やかさが生まれるという、今までにないタイプの一杯でした。2021年が始まってまだ2か月ですが、現時点ではこれが2021年のベスト麺です!

自宅でも味わってみたくて

出店期間が明日までと限られていることから、再訪は難しいということで乾麺で販売されている山椒ラーメンと山椒そばのうち、後者を買って帰ることに。またお店の公式サイトでラーメンたちよりも最初に紹介されていた「わさび寿司」が気になったので、花わさびを使った大人の味わいが楽しめるものを選んでみました。

和歌山・赤玉の「わさび寿司」

わさび寿司は5個入り。右端は食べてしまったので4つだけ写るように撮ってます。辛味が控えめの鯖や鮎を挟んだものも並んでいたので、次の機会があった時にはそちらをお持ち帰りしてみようかな。帰宅してからHot Green Tea(突然のKANZAI BOYA)と一緒にいただきました。

次回の出店予定について

山椒和歌山ラーメンを食べ終えた頃、ちょうど他のお客さんがいなかったこともあって、店頭に立っていたスタッフの方と調理を担当していたお店の大将さんとちょっとお話。これまでも日本橋三越では何度か出店していたとのことでしたが、ペースとしては年に一度ほどとのこと。

そして、直近では5月に新宿の京王百貨店に出店する予定があるということと、最新情報は フェイスブックのページで発信しているということを教えていただきました。今回の山椒和歌山ラーメンがとっても美味しかったのと、大将が採ってきた山菜を使っているお蕎麦なども気になるので、次回の東京出店の際にも必ず足を運んでみたいと思っています!

今日の明日で日本橋三越での出店に足を運ぶのは難しいかもしれませんが、痺れ好きの方には絶対に食べてみてもらいたい「山椒和歌山ラーメン」でした。気持ち良い痺れだったな…。購入した山椒そばを茹でるのも楽しみです!

 

赤玉食堂定食・食堂 / 有田川町その他)
昼総合点★★★★ 4.0