imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【東京駅】グランスタ八重北の「鉄板ホルモン 蟻月」でミックスホルモン定食

グランスタのLINEアカウントより、今月中旬に新店舗が続々とオープンしたグランスタ八重北エリアで使えるクーポンが届いたので、仕事帰りに気になっていたお店へ立ち寄ってみました。

グランスタ八重北のLINEクーポン

グランスタのクーポン配布、かなり早い段階で人数に達して終了してしまう*1印象があるので、予定が空いてたのと夕飯の食材がなかったこともあって、今回は配布初日に使ってきました。

お店の情報

2022年9月8日にグランスタ八重北にオープンしたばかりの鉄板ホルモン焼きの専門店です。博多もつ鍋・もつ焼きで全国各地に展開している「蟻月」グループの新形態なお店なわけですが、よくよく調べてみると福岡県内にはもつ鍋を提供するお店はないんですね。

「鉄板ホルモン 蟻月」店舗外観

関連ランキング:ホルモン | 東京駅京橋駅二重橋前駅

グランスタ八重北の東京駅寄りなエリアにあります。店頭にサンプルがありますが、用意されているメニューの全貌は明らかではないので、今回は事前に食べログに投稿された写真から、どのようなメニューがあるのかの予習をしていました。

店内の雰囲気

厨房を囲むカウンター席とテーブル席があり、店内は他の店舗と比べると空いていて、1名での利用でも好きな席を選べる状況でした。食事だけなのでカウンターを選択。カウンターは1席ごとにアクリルのパーテーションが用意されていました。

「鉄板ホルモン 蟻月」卓上の調味料

卓上に用意されている調味料です。投稿されているクチコミを後追いしたところ、味噌だれもあったんでしょうか?注文した内容によってこのセットだったわけではなく、最初からこのラインナップが用意されていたので、2週間ほどで運用が変わったということ…?

オーダーしたもの

今回は最もスタンダードなミックスホルモン定食を注文しました。もつ鍋の店舗を利用したことがないのでこのグループの価格帯の相場が分からないのですが、もつ焼きと野菜炒めとご飯と味噌汁というシンプルなセットで1,380円(税抜!)からと、なかなかな価格設定。

「鉄板ホルモン 蟻月」ミックスホルモン定食

この値段で香の物もなく、お盆での配膳というわけでもないので、何だかとても侘しい…。紙ナプキンのホルダーにその旨が書いてはあるのですが、本当にこちらから声をかけないと紙エプロンの用意はありません。感じの良いラーメン屋さんとかは、料理の提供時に「使いますか?」と声掛けしてくれたりするよね~。

「鉄板ホルモン 蟻月」ミックスホルモン定食

こちらがメインのミックスホルモンと野菜*2の鉄板焼き。調理中に漂ってくる香りやジュージューと聞こえてくる音に食欲をそそられるのと、実際の味は*3悪くはないのですが、タレで焼いたものに更にタレを付けて食べるの?とか、見た目の割にそのまま食べると味がぼんやりしてるな?とか、何とも決め手に欠ける。

食べている間にも入店があり、定食のオーダーをするお客さんが多いなぁとは思っていたのですが、割と最近Twitterでも聞いたような気がする「男性客にだけ大盛にするかどうか尋ねる」みたいな接客だったり*4、クーポン使うとはいえ内容の割に強気な価格設定だなぁ…と思っていたのが税抜価格だったことで、実際のお会計ではこの内容で1,500円をオーバーすることになったりで、色々と驚くことの多いお店でした。お隣のとんかつ屋さんが店外に掲示してるメニュー表は税込価格だったんだよなぁ。同じテナント内なら統一した方が良い気がするけど、そこのところどうなんでしょう…。

ということで、甘口採点の私にしては久しぶりの食べログ2点台です!おめでとうございます!再訪はありません!既に他の店舗と比べると利用率の差がすごそうなので、何か月ここで営業できるのか、それだけが気になります!

食べログ グルメブログランキング

 

鉄板ホルモン 蟻月ホルモン / 東京駅京橋駅二重橋前駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.6

*1:取得ではなく利用の件数で先着のため、いざ使おうとしたら定員に達してて…のパターンがよくある

*2:ほぼもやし

*3:ほぼタレの味

*4:そして実際に料理に対して少しご飯が足りなかった