imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【丸の内】正午前からウォッカで乾杯した「ゴドノフ東京」でのランチコース

2021年も案の定、ベスコスまとめはできませんでした。とりあえず、しばらくは2021年の外食を振り返っておきたいと思います。思い出ししてないホテルステイもいくつかあるな…。

メインのお肉料理集合の図

いつものレポに比べると少しあっさりめになりそうですが、お付き合いいただけましたら幸いです。

お店の情報

丸ビル5階の飲食店フロアに入っているロシア料理のお店。入口はこじんまりした感じなのですが、東京駅の駅舎をほぼ正面から臨める眺望を隠し持っています。

予約の経緯

相互フォローであり、どちらも私がリアルで何度もご飯などに行ったことのある間柄のでありながらも、その当人同士はまだ対面したことのなかったフォロワー2人に対面してもらう場を設けるべく、顔合わせランチ的な場として選んでみました。

ちなみに2人に共通するのは、ディズニーがきっかけで仲良くなり、何の前触れもなく突然にSixTONESの沼にハマった、という点がメインです。私、自担に関係ないGの人たち取り持ったり、過去映像一緒に見る会とかやったり、何なんだろうねw

ということで、私以外の2人は初対面という計3名での利用で、ゆっくりたっぷりおしゃべりできるように食後のカフェフリーのコースを提供しているお店の中から、開店時刻が11:00と早かったことが決め手の一つになった、丸ビルの「ゴドノフ東京」を利用することになりました。

コース内容

乾杯ドリンク付きなので、まずはメニューの中から一杯チョイス。無難にスパークリングワインにしようかな~と思っていたのですが、フレーバーウォッカ的なものが何種類かあったので、せっかくのロシア料理だし!ということで、正午前から空きっ腹にウォッカで乾杯w

乾杯のドリンク

フルートグラスがスパークリングワイン、他の2つがフレーバーウォッカです。水割りとロックだったかな?まずはアミューズと前菜盛り合わせから。盛り合わせの右下、なかなか見かけない色合いですが、ビーツを使ったサラダなので奇抜なものじゃありません。

本日のアミューズ

ロシア前菜2種

続いてペリメニ。その名前も存在も知っていたものの、これまでロシア料理を食べる機会が全くなかったので、この時が初めての体験…だったはず。

ペリメニ

ボルシチとパンとピロシキ

さらにボルシチに黒パン、ピロシキと「ロシアっぽい!」と感じるメニューが続きます。ピロシキと聞くと、どうしてもYOI!を見たくなってしまう。冬だし。

ピロシキを割ってみた

思っていたよりもお肉たっぷり。なるほど、確かにこれをカツ丼風の素材たちでアレンジしたら美味しくいただけそう…。

本日のお魚料理~シェフのおすすめソース

メイン料理は魚料理と冒頭に載せている牛サーロインのパイ包みのW編成。思っていたよりも一品の食べ応えがあるので、このコースを利用するのは時間に余裕がある時がいいと思います。この日はどちらかといえば、色んなことを話したい会だったので、それでちょうど良かったんですが。

デザート盛り合わせ

ラストはデザート盛り合わせ。ドリンクは最初の1杯のみがコースに含まれていますが、カフェフリー付きなので紅茶やコーヒーを飲みたい場合はコースの途中でもご用意していただけます。私はひたすらホットコーヒーでした。

あまり料理のジャンルとして選択肢に挙がる機会の少ないロシア料理なので正解は分かりませんが「ロシア料理といえば!」なメニューをあれこれ味わうことができて、ゆっくり食事を楽しむことができるお店だったので、とても良かったです。

なお、この日の集まりは食後に場所を移して、トータルで7時間くらい一緒に過ごすくらいには話したいことが止まらない一日でした。笑

 

食べログ グルメブログランキング

ゴドノフ東京 丸の内店ロシア料理 / 二重橋前駅東京駅大手町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3