お互いの仕事がちょっと落ち着いてきたので、久しぶりにあさちゃんと勤務後デート。この日は、東京メトロのとあるフリーペーパーに付いてきた銀座ベルビア館のレストランで使える2,000円引きクーポンを活用して、「博多 華味鳥 銀座二丁目店」で水炊きをいただいてきました。
ベルビア館のレストランフロア(7階)にあるお店です。1階から6階まで入っているLOFTは時々使うことがありますが、こちらのビルの飲食施設を利用するのは何気に今回が初めてでした。
予約について
暖かくなってしまう前に鍋納めしたい気持ちがあったのですが、飲み放題じゃなくていいし、お料理もそんなに多くなくてよかったので、水炊きセットと席のみで予約。水炊きが1人3,300円で、コースじゃない場合には別途お通し代が600円かかります。
お通しとして小鉢が2皿(左が鶏レバー、右が筍だったはず)出てきたけど、せいぜい400円ってところかな…。あ、でも半個室っぽい席を用意してくれていたので、居心地にお支払いしていると思えばいいかな。とはいえ、ほとんどお客さんいなかったけど…。
オーダーしたもの
「水炊き」のメニューに含まれているのは[華味鳥水炊き(ぶつ切り、ミンチ、切身、肝、野菜盛り)、〆(卵雑炊またはちゃんぽん麺)、香の物]とのことなので、季節の華味鳥サラダを。
彩り鮮やかな野菜と半熟卵、そしてこれから水炊きを食べるのに、プルプルの鶏肉までのっている、2人で食べ切れないわけではなかったけど、最後に〆の麺まで食べた後に少し苦しくはなったので、女性2人で水炊き以外の単品を注文する際は、全体のサイズ感と使われている素材についても確認してから、注文することをおすすめします。
サラダが運ばれたくらいから少しずつテーブルの準備を進めてくれていたのですが、水炊きは卓上IH調理器での提供で、食べ始めの具材投入や火加減などは、お店の方に全部やっていただけます。写真はスープのみをよそった器と取り皿に最初のお肉を分けていただいたところ。ちなみにこの日は珍しく、1杯目から焼酎(茜霧島)をいただいてみました。
メニュー写真を撮り忘れてしまったのですが、お店オリジナルの焼酎をはじめとして、芋あり麦あり米あり。また日本酒も10種類以上、果実酒も果汁たっぷりなものが5種類ほどあって、選択肢が広くて嬉しかったです。今回、茜霧島の水割りから始め、次にみかん酒ロックにしたので、ゆっくりと飲んで2杯で収められて健康的でしたw
水炊き単品だけでも野菜あり、お肉あり、〆の雑炊or麺とお腹いっぱいになれるので、美味しい水炊きを味わいながら、ゆっくりお酒を楽しみたい時の候補として、今後も活用できればいいかなと思っています。
博多華味鳥 銀座二丁目店 (水炊き / 銀座一丁目駅、有楽町駅、銀座駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.4