久しぶりのかざぽん出演舞台『恭しき娼婦』が初日を迎えた6/4(土)に、一人打ち上げのつもりで夕方から開始のアフタヌーンティーを予約していました。今回の作品は脚本に不満を抱くことはなさそうだったものの、観賞後にまっすぐ帰れるほど即時消化できない気がしていたので…。
そんな舞台初日まで1週間を切った頃、しばらく会えてなかったお友達とふと「久しぶりに会いたい&アフタヌーンティーとかしたいね~」という話になりまして。予約してた内容からの人数変更が可能だったのとスケジュールがOKだったことから、急遽この日にご一緒してもらうことになりました。久々なんだけど、そんな気があまりしないのがSNSで繋がってることの利点!
プランの内容
予約はレストランやホテルの応援キャンペーンを行っていた、OZmallから。同じプランでも曜日によって異なる価格設定で何パターンか掲載されていたのですが、8/12までの土日祝限定でカフェフリーな、パンが主役のアフタヌーンティーが今回のお目当てです。
利用時間は2時間、ドリンクのオーダーは90分。18時スタートだからというのもありますが、少し駆け足めなプラン内容です。が、今回はパンのアフタヌーンティーで甘いものばかりが続くメニューではなかったので、思っていたよりはペース良く食べ進めることができました。
店内の雰囲気
会場はヒルトン東京の2階にあるZATTA(ザタ)というバーラウンジ。1階のマーブルラウンジはカレー&アイスビュッフェで利用したことがありましたが、それが初利用で以後全く来ていなかったので、2階に上がったのは今回が初めてでした。螺旋階段を上がって、左手方面にあるのがZATTAなのですが、お店の名前を確認できる目印のようなものが見当たらなかったので、外観からの判別が少し難しかったです。
当初予定していた1名利用の場合はカウンターだったのですが、2名に人数変更したのでソファで囲むスタイルの円形テーブル席へ。お店の入口に近いフロアにはいくつか楽器のセッティングがされており、アフタヌーンティーの利用中に2回ほど生演奏が行われていました。近い席だと会話が聞こえにくくなる可能性があるので、夕方以降の時間帯に利用する場合には、事前に遠めの席を希望するなどのリクエストを入れておくのもありかもしれません。
アフタヌーンティーの内容
着席後、今回のプラン内容についての簡単な案内と共に最初のドリンクをオーダー。この日は暑くて喉が渇いていたこともあって、冷たい飲み物から頼むことにしました。1杯目の注文時に見せてもらえるメニューは卓上には置かれず回収となり、2杯目以降のオーダーや料理の詳細についてはQRコードを読み込み、ウェブ上で確認するスタイルでした。
近年は追加オーダーをオンライン上で行うタイプのビュッフェレストランもありますが、こちらではメニューのPDFファイルを自身のスマホで確認するのみで、オーダーは口頭でスタッフの方に声をかける必要があります。
こちらが今回のアフタヌーンティーの(ほぼ)全貌です!「パンのアフタヌーンティー」ということもあって、全体的に茶色かったり黄色かったりしますが、右下にものすごい存在感の子がいる…w
- ブルーベリースコーン ブルーベリージャム
- あんぱん
- チョココロネ
- メロンパン
- クリームパン
- 揚げきな粉ドーナッツ
- トマトのジャムパン
- トマトとタコのマリネサンドイッチ
- トマトパンのカプレーゼ
- ラタトゥイユフォカッチャ
- ビーフステーキバーガー トリュフソース
- 日替わりサラダ
- 本日のスープ
- 5色のフレッシュ カラフルトマト
- シェフ厳選ヒルトンスイーツ2種(ブラックベリーのチョコレートムース、バタフライピーとレッドフルーツのジュレ)
食事の内容はこんな感じのラインナップです。メニューの名称としては聞いたことのあるパンが多いですが、多分この写真を見てもどれが何なのかを当てるのは難しいかなぁと思います。
右下から時計回りに、クリームパン、揚げきな粉ドーナッツ、トマトのジャムパン、あんぱんです。特にあんぱんは全然それっぽいビジュアルじゃないから難しいw お互いに「ベイクオフジャパン」のS1を全部見ている同士だったので、「発酵足りてなくて怒られそう~」とか言いながらモグモグしてましたw
こちらはスタンドの後に遅れて運ばれてきた、本日のスープ(冷製)とビーフステーキバーガー トリュフソースの2品。温かいうちに食べたい気持ちと、しょっぱいものを先に全部食べてしまうと後からキツくなってしまいそう…という予想とせめぎ合った結果、ちょっと時間が経ってから食べることにしてしまいました。それが影響してるかどうかは不明ですが、トリュフっぽさはあまり感じられず…。やっぱりお肉は温かいうちに食べるのが正解ですかね。
2種類目のドリンクはオーガニックエジプシャンカモミール。ティーポットはThe Okura Tokyoのオーキッドで使われていたのと同じで、途中で蓋を回転させないと茶葉が詰まって見えているのに注げない事象に見舞われるやつ、だと思われますw
ポットで提供される温かい紅茶のラインナップは、アートオブティーのフレーバーティーやハーブティーを含む、全10種類。名称の後ろに★が付いているものはノンカフェインのものです。
- オーガニックアールグレイ
- オーガニックイングリッシュブレックファースト(アッサム)
- オーガニックダージリン
- オーガニックエジプシャンカモミール★
- トロピカルブレンド
- オーガニックハイビスカスベリー★
- ストロベリークレーム
- オーガニックフレンチレモンジンジャー★
- ミックスベリー和紅茶
- 洋なしとすももの和紅茶
その他、コーヒー類と冷たい飲み物のラインナップは以下の通り。ラテ系の種類が複数あるのが珍しかったんですが、お腹いっぱいになってしまいそうだったので、今回はアイス・ホットともにコーヒードリンクのオーダーはせずでした。
- コーヒー
- カフェラテ
- カプチーノ
- キャラメルラテ
- ココナッツラテ
- アイスティー
- アイスコーヒー
- アイスカフェラテ
- アイスキャラメルラテ
- アイスココナッツラテ
- ブラッディートマトアイスティー
- エキゾティックパインアイスティー
2時間の中で飲んだのは、ブラッディートマトアイスティー、オーガニックエジプシャンカモミール、エキゾティックパインアイスティー、ストロベリークレームの4種類。アイス→ホット→アイス→ホットだったのと、グラス→ポット→グラス→ポットだったので、お腹がちゃぽちゃぽになりすぎず、食事の邪魔になることもなく、ちょうどいいバランスでした。
利用してみた感想
ヒルトン東京でアフタヌーンティーをするのは今回が初めてでしたが、同じ時期でもお店によって異なる内容でアフタヌーンティーを開催をしているので、事前に詳細を確認しておくと良いかと思います。新宿駅からのアクセスは絶妙ですが、西新宿界隈はパークハイアット東京と比べれば全て近いように思えてしまう…w
これまでアフタヌーンティーを利用する際には、2.5時間以上の滞在が確約されている条件を基準に選ぶことが多かったのですが、久しぶりだった&夕方スタートだった&甘いデザートだらけではなかった、と様々な理由が重なっていたからか、思っていたよりもゆったり過ごせた2時間でした。
アフタヌーンティーを予約している人だけでなく、普通のバーとして利用しているお客さんもいるので、ドリンクオーダーをしたい際などはこちらから積極的にスタッフの方を呼ばなければならないですが、店内の照明や客層も含めて、全体的に落ち着いた雰囲気で過ごせました。
帰り際はマーブルラウンジで開催されている、チョコミントをフューチャーしたスイーツビュッフェの色使いを少し覗き見したりして、あらためてホテルレストランならではのユニークなアイデアに面白みを感じながら、新宿駅へと向かって解散しました。
しばらくアフタヌーンティーからは離れてましたが、久しぶりに利用すると楽しいですね!ベイクオフジャパンで色んなケーキやパンを食べてみたい欲が増していたタイミングでもあったので、胃が元気なうちに久しぶりのデザートビュッフェなんかにチャレンジしてみるのもありかもな~、なんて考え始めているところです。
バー&ラウンジ ZATTA ヒルトン東京 (バー / 都庁前駅、西新宿駅、西新宿五丁目駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.3