imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【銀座】マロニエ通りの「スターバックス リザーブ(R)ストア」を予約利用してみた

2019年9月4日に銀座マロニエ通りにオープンしたスターバックスコーヒーの新業態店舗「スターバックス リザーブ(R)ストア 銀座マロニエ通り」へ、先日の仕事帰りに立ち寄ってみました。

f:id:imagical:20190913092613j:plain

店内の一部座席が予約可能ということで、どんなシステムなのかな~と開いてみたところ、いい感じの時間帯が取れたというのが今回の来店の理由です。

お店の情報

元々あったスターバックスコーヒーの銀座マロニエ通り店を全面改装し、1階はテイクアウト用のカウンター、2階に一部予約可能なイートインエリアが展開しています。

スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京で描いてきたコーヒー体験や、プリンチ®の本場イタリアの味わいや
食文化をもっと身近に楽しんでほしい。そんな想いから、スターバックス リザーブ® ストアは、生まれました。
希少なコーヒー豆を使ったコーヒーやアイデア溢れるビバレッジ、選び抜いた素材で作り上げるパン、サラダ、
ドルチェを味わいながら、大切な誰かとの心を満たす豊かな時間をお楽しみください。

スターバックスリザーブの対象店舗で味わうことができるコーヒーの抽出方法については、こちらのページでの解説が詳しくて分かりやすいです。

www.starbucks.co.jp

私は店舗のページしか見てなかったので、メニューの詳細等をチェックしないで行って、よく分からん…ってなっていましたw

予約システムについて

18:00以降、2階席の一部は事前予約専用にキープされています。

TebleCheckのシステムを使っているため、既にアカウントを持っている場合は既存のアカウント情報でログインをして、利用したい人数と日時を選ぶだけで簡単に予約が可能です。

www.tablecheck.com

予約ページはこちら。

プレスリリースでは発表されているものの、店舗詳細ページには記載がなかった情報があったのでまとめておきます。

  • 座席予約可能時間/18:00~21:30
  • 予約可能人数/2~12人
  • 予約可能席数/12席(最大)
  • 予約可能時間/最大90分
  • 予約受付締切/利用日当日の7:00まで
  • 予約可能期間/2週間先まで

実際に利用してみると分かるのですが、予約可能エリアの範囲はテーブル6卓分12席。

2階席全体での座席数は97席とのことで、残りの85席がウォークインで利用するために用意されています。

空席状況のタイミングによっては待ち時間が発生してしまうものの、思っていた以上に飛び込みでも入りやすい間口の広さなんだなと感じました。

フードカウンターの様子

2階へ上がり、予約者名を告げて座席へ案内していただいた後は、店内奥のスペースでフードやドリンクを直接オーダーします。

f:id:imagical:20190913092615j:plain

手前の高くなっているところにケーキが3種類、奥の低い部分にもデリやティラミスなどが並んでいました。

f:id:imagical:20190913092620j:plain

こちらはサンドイッチのコーナー。

さらにこの左手側にはクロワッサンやデニッシュなどの生地が軽めなパンが並んでいました。

オーダーしたもの

フードを選んで番号札を受け取ったら、順番にドリンクカウンターでのオーダーです。

あまり具体的に飲みたいイメージを定めていなかったので、シェケラードフレッドを。

www.starbucks.co.jp

元々はこれのミントが気になったのですが、最初はスタンダードな味からにしておこうかなということでw

会計後*1フードカウンターで選んだものとドリンク用の番号札を受け取って自席へ。

f:id:imagical:20190913092622j:plain

  • スフィラフィーニサンドイッチ ピスタチオ モルダデラ(写真左)
  • トルタ ピスタチオ&ベリー(写真右)

甘いものも塩気のあるものも気になる…ということで欲張ってWで。しかもピスタチオコンボです。"Princi"のロゴ入りペーパーとトレイで提供されます。

ドリンク到着を待ちながら店内の様子を眺めていたのですが、テーブル席でのんびりと読書を楽しまれているお一人様や、窓際のローテーブルで落ち着いているグループなど飲み物と自分の時間を楽しんでる方で溢れているなぁという印象でした。

通常の店舗でよく目にする、Mac Bookを持ち込んで仕事に打ち込んでるのかなぁという雰囲気の方は見かけなかったように思います。

f:id:imagical:20190913092628j:plain

そんなこんなしている間にドリンクも到着。

あと先述しそこねましたが、サンドイッチはオーダーした時点で食べやすい大きさにカットしていただけます。

モルタデラのサンドイッチ、すごく好きな味なんですがこれはワイン欲しくなる…。いやメニューにもあるんですけど、お持ち帰りして好きなワインと楽しみたくなるやつっていう意味で。

シェケラート用にはプラスチックの長いスプーンとスプーンが用意されましたが、ケーキ用のフォークは金属製のものでした。

ピスタチオのタルト、先端側から小さな三角形にして切ろうとしたら、めちゃくちゃ勢いよくトレイの上をスライドしたので、ハードめなケーキを頼みたいという方は十分に注意して下さい!笑

こだわりのコーヒーでゆったりとした時間を

今回の利用時には豆の品種をそれほど気にせずにオーダーしてしまいましたが、頼むフードに合わせてオススメの銘柄を聞いてみたりしながら、まだ出会ったことのない味を発見するような使い方ができるラインナップと雰囲気だなと感じました。

お互いに仕事のことやプライベートの近況報告などが盛り上がりすぎて、あっという間に利用可能な90分が経ってしまったので、この1店舗で済ませたい場合にはサクッとフードやドリンクを決めることが大事になってくるかもしれません。

1階にはハード系の大きめのパンが並んでいたりもしたので、ここで買ったものをスライスしてもらって、自分が好きなチーズやハムを挟んで食べるような楽しみ方もできそうな気がします。

仕事帰りにちょっとスローな気持ちに切り替えてから帰りたいな~、という気分の時などにまた足を運んでみようかと思います。

*1:新業態店舗ですが、もちろんスターバックスカードが使えます