imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【東京駅】まるで本物のチーズみたいな「Q-pot. CAFE.」のチーズケーキ

東京駅の駅ナカ、グランスタ東京のイベント出店ブースで期間限定営業をしているQ-pot. CAFE.で、可愛すぎるチーズケーキを買ってきました。

ケーキを買った日は誰かの誕生日でもなければ、ひな祭りでもなかったんですが、シンプルにグランスタ東京でのJRE POINTが多めに付与される、ポイントアップデーだったので、その日程との兼ね合いでw

お店の情報

東京駅構内の1階と地下1階にわたる、駅ナカ商業施設のうちの一つ。エキュート東京とかグランスタ丸の内とか、駅の内外を合わせるとエリアごとに様々な名称が付いているのでややこしいのですが、Q-pot CAFE.のお店がお目当てであれば「銀の鈴の近く」ということだけ覚えておけばOKだと思います。

展開する期間は2022年2月28日(月)から 3月21日(月)の約3週間。営業時間は平日・土が8:00~22:00、日・祝が8:00~21:00です。駅ナカなので、朝の営業開始時刻がかなり早いですね。

すぐ近くには人気の「オードリー」もありますので、朝早くから行くという方は付近のお店にも注目です。

購入したもの

今回、私のお目当てはアニメーションの中に出てきそうなチーズの形をしたチーズケーキ!オプションでマジパンで出来た「ネズミのQ」を追加することもできるのですが、そういう世界観は特に趣味じゃないのでシンプルにケーキのみを購入しました。

「Q-pot. CAFE.」チーズケーキとネズミのQ

店頭のディスプレイはこんな感じです。チーズケーキはおそらく同じ型から作られているようで、穴の位置などがどちらも一致しています。ネズミのQだけ売れ残った場合、この子だけプレートに乗ったままショーケースの中で待機になるんでしょうか。笑

「Q-pot. CAFE.」チーズケーキ

帰宅して、分かる人には分かるS.E.A.のお皿に乗せていただきました。普通のチーズでこの色合いだと、かなり濃厚でクセがありそうな印象を受けますが、ケーキの味わいはさっぱりしていて、底面のザクザクとしたクッキー生地部分を覆うように使用されているレモンクリームが甘酸っぱく、見た目と味のギャップが面白い一品でした。

限定販売中のアクセサリー

今回のポップアップでは、ピンクと紫の色合いが可愛いフラワーガーデンマカロンが並んでいるのですが、そのマカロンをモチーフにしたネックレスとバッグチャームも、実は店頭で購入が可能です。

「Q-pot. CAFE.」フラワーガーデンマカロン ネックレス
「Q-pot. CAFE.」フラワーガーデンマカロン ネックレス

展示されているものは、食べられるマカロンとは違って、バラの花びらのように絞られたフォルムが特徴的で、ピンクと紫の両面それぞれの表情を楽しむことができるアイテムとなっています。

「Q-pot. CAFE.」フラワーガーデンマカロン バッグチャーム

Q-pot.のアクセサリーアイテムは、過去にセーラームーンとのコラボしたものしか購入したことがないので、「オリジナルのデザインだとこれぐらいの価格帯なんだなぁ…」というのが率直な感想w いや、色合いもフォルムも非常に可愛いんですが、今の自分がこのアクセに合わせた格好をしている姿が思い浮かべられなくて…。

現時点では直営店の販売未定とのこと。3/2(水)19時すぎの時点では、まだどちらのアイテムも購入可能ですよ~と、お店の方が仰られていました。取り置きや代引き配送も不可とのことなので、気になった方は直接ポップアップストアに出向くしか、今は手段がないみたいですが、気に入ってもらえる方のところで愛でてもらえることを勝手に祈ってます。

以上、グランスタ東京に期間限定で出店中のQ-pot. CAFE.で購入した、可愛すぎるチーズケーキと限定アクセサリーのお話でした。