1日だけの夏休みこと、『ナイツ・テイル』シンフォニックコンサートへ足を運ぶために有休を取った、とある日のこと。池袋⇒明治神宮前⇒渋谷ときて、最後は銀座線で神田へ移動して担々麺!
わざわざ神田まで移動したのは、東京メトロの24時間券を持っていたからです。あと行ってみたいと思っていた三宝亭の渋谷店が閉店していたから…(涙)
お店の情報
7月に神保町シアターでの『ジュブナイル』観賞後、麻婆豆腐のお店に立ち寄ってから神田駅まで歩いた際に見つけたお店です。その日は金曜で時間も遅かったので、飲んだ後に立ち寄っている方が多かったのか、天気が悪かったものの結構な人数が入っているように見えました。
神田駅の北口から徒歩1分圏内です。この付近、いつの間にやら銀座にあった175°DENOの神田店が出来ていたり、気になっている「小四川」というお店があったりと、ちょっとした担々麺密集地のようにも思えます。少し歩くけど、シビ辛が売りの「鬼金棒」もあるし。
そんなエリアではあるのですが、入店したのが18時台と早かったからなのか、入店時の先客はなし、後からの入店もなく、最初から最後まで貸切状態でした。
オーダーしたもの
入口を入ると右手に食券機。メニューを一通り目視確認した上で汁なし担々麺をチョイスしました。麻婆麺やもつ入り麻婆豆腐もかなり気になったのですが、暑すぎたので行き着く先は汁なし一択に。辛さと痺れは3段階あるようだったので、どちらも「増」を食券手渡し時にリクエストしました。
白く深さのあるお皿で登場。パッと見では、沢山の具材に隠れて麺がほとんど見えないほど。水菜、赤玉ねぎ、キャベツの千切りと野菜たっぷりなので罪悪感の薄い具材なの嬉しい~!
今度は少しお皿に寄って。麺はパツパツの細麺。好きです!辛さ・痺れと共に「増し」でオーダーしてますが、目に見えて辛そうな色をしているわけではありません。
具材と麺のデフォルト状態を確認したところで、レンゲを使って丼の底から撹拌!水菜やキャベツは一度に混ぜるには強固なので、少し端のほうに寄せてから麺とタレと挽肉を混ぜ混ぜ。よく混ぜ合わせたところで麺を口へ運ぶと…。うん!これ、好きなやつ!
ここのところ、汁なし担々麺で「これだ!」と思えるものに出会えていなかったのですが、久しぶりにヒットする一杯に出会えました。味変には唐辛子と”俺のにんにく”なるものが。
麺を食べきるとごはんが欲しくなってしまうくらいの具材が残るのですが、今回はお米をぐっと堪えて、味変を加えて具材だけでもぐもぐ。唐辛子も美味しかったのですが、特に「俺のにんにく」は風味が一気に豊かに!お店を出るタイミングでマスクをし、口元を覆うことになるので大丈夫だろうとは思うのですが、帰りの電車で口の中のガーリック祭りがしばらく続いたので、ランチ利用の際には量に気をつけたほうが良いかもしれません。笑
混んでなければ再訪したい!
細長く、通路が狭いので入口のすぐ側に座るのも…と思い、カウンターの真ん中辺りに座りましたが、先述したように人の出入りがなかったので特に何にも影響せず。
が、もしある程度のお客さんが入っていたとすると、荷物が多い時は冬場のコートが嵩張る時期などは、食べてる時も着席する時も退店する時も面倒くさそうだな…なんてことを真夏でガラガラという真逆なシチュエーションながらに想像してしまいました。
味はとっても好みだったので、混雑してなければまた別のメニューを食べに行ってみたいと思います!もし混んでたら…近場の別なお店に向かうかなw