imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【札幌2020】地元民なら通いたいほど好きな要素で溢れていた「Last MINT」のミントパフェ

朝から大人気の「さえら」で美味しいサンドイッチを食べた後は、ゆっくりお茶ができそうであり、今回の札幌滞在で行ってみたいと思っていたお店の一つ、パンケーキとパフェのお店「Last MINT」に向かいます。

当初、初日のランチで利用しようとしていたお寿司屋さんも同じビルの中に入ってます。まさかこんなお洒落なカフェが入ってるビルにお寿司屋さんもあるなんて思ってなかったから見逃して何度か通り過ぎてしまったわけで…w

お店の情報

札幌PARCOの裏道にあるトミイビルという建物の2階に入っている、パンケーキとパフェのお店。1階にはお食事系タルトの姉妹店「PENNEY」も入っていて、こちらも好きな雰囲気を醸しまくっていました。

メニューの表紙から可愛い!

メニュー表の時点で可愛い!公式サイトも右に同じくなので、よかったらリンク先にも飛んでみて下さい。営業時間が19:00までということもあって、「シメパフェ」というワードで調べていた時には引っかからなかったのですが、夜の利用候補ばかりでランチの候補が意外と少ないな?と思って検索しはじめたタイミングで見つけたお店です。

店内の雰囲気

11:00のオープン直後だったので、先客はまだ1名。好きな席にどうぞということだったので、店内の様子が伺いやすそうだった、半円形の背もたれが高いソファー席に座ってみました。私たちがオーダーをした後ぐらいから、続々とパンケーキがお目当てのお客さんが続々と訪れていて、帰る頃には数組が外で待ってるほどの人気ぶり。

座った席からの眺め

店内はタイル張りでグリーンと白を貴重にした爽やかな色使いと、アンティークなアイテムが至るところに置かれていて、とても良い雰囲気。TDRのディズニーアンバサダーホテルよりは、HKDLのディズニーハリウッドホテルに近い、ちょっとしたクラシックな趣がある気がするな~という、第一印象でした。

ディスプレイ用と分かっていてもときめくアイテム

この辺のアンティークなアイテムたちも非常~に良い!ドリンクはコーヒーがウリらしいのだけど、実際に豆を挽く時に使っていたりもするのかな?いずれにしても、そこに存在していることに対して違和感のないものたちばかり、というのがたまらんのでした。

オーダーしたもの

さて、そんな『Last MINT』で注文したのは、お店を知ってメニュー一覧を見た時から絶対に頼むと決めていた「滝上産白ミントの自家製アイスとグラニテのパフェ」と、11:00~15:00の時間帯はランチセットとして+100円(税別)で追加できるドリンクをオーダー。いや、セットのドリンクお安すぎません?

滝上産白ミントの自家製アイスとグラニテのパフェ

こちらがチョコミントアイス、滝上産の白ミントを贅沢に使ったグラニテとゼリーが眩しい、ミントのパフェです。レモンやココアのメレンゲ菓子にパリパリのチョコレートと、様々な食感の違いも楽しいパフェです。自然なミント感で美味しい!前夜に飲んだ、セコマのミントハイボールを彷彿とさせる、ナチュラルな爽快感です。

お店のロゴ入りマグカップ

周りのお客さんはブランチとしてパンケーキを食べに来ている方が多かったように思いました。デザートとしてはもちろん、食事系のパンケーキも数種類から選べるからこそ、早めの時間帯から人気があるのかもしれません。

次の札幌でも再訪してみたい心地良さ

内装の雰囲気、メニューのバリエーション、そしてスタッフの方の接客と、どれをとっても私の好みがギュッと詰まっていて、とても幸せな空間でした。パンケーキを注文すると3種類のメープルシロップがセッティングされて、違いを楽しみながら味わうことができるみたいなので、次はそちらを頼んでみたいなぁとも。

レジの後ろにふと目を向けると…

そんな大好き要素が詰まったお店、Last MINT。最後の会計時にふと背後に視線を向けると、え~っ!!!ちょっと!!!若き日のウォルトおるやん!!!こんなの置いちゃう方が内装担当してたら、そりゃ好きに決まってるわ!!!!!

と、最後の最後に思わぬ形で大興奮してしまった素敵なカフェのご紹介でした。朝早くから付き合って下さったフォロワーさんとは残念ながらここでお別れ。同行者と合流して、残りの札幌滞在時間を満喫しつくします。

 

Sapporo Pancake&Parfait Last MINTパンケーキ / 西4丁目駅狸小路駅大通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9