普段ほとんど反応のない、Twitterでのブログ更新告知ですが、酒飲みやホテルごはん好きのフォロワーさんが多いこともあって、昨日のお知らせには結構な反応をいただけました♡
今回は、そんな「極上の朝食」で実際に美味しくいただいた絶品の数々をご紹介したいと思います。
綺麗に盛り付けできた始まりの皿たち
まずは前菜とサラダ、ライブキッチンのメニューの中でも特に気になっていた、ウフブルイエ(=スクランブルエッグ)とフォアグラのソテー、そして言わずもがなの京王プラザホテルの50周年記念ラベルのパイパー・エドシック!チェイサーとしてスムージーも確保してあります。
ソファ席に隣並びで座っているのですが、背景になるテーブル席が無人なのと、取ってきた料理のバランスがいい感じで、我ながら上手に盛り付け&配置できたなぁと思っている1枚ですw
サラダは葉野菜+5種類のミニトマト+ラディッシュ+クリームチーズの組み合わせ。様々なコーナーにある素材を組み合わせて、自分好みの一皿にする楽しみ方を、一発目から炸裂させてみました。
ライブキッチンで提供される、3種類の超スペシャルな卵料理の一つが「ウフブルイエ フォアグラのソテー」です。スクランブルエッグの上にフォアグラのソテーが乗っているのですが、恐ろしいのはこれが一人一皿などではなく、何度でも注文できるというところ…。
入店したタイミング的に、混雑していなかったので出来上がりまで見守って受け取ったのですが、立て込んでいる時には注文を聞いた後に番号札を貰って、出来上がったらテーブルまで運んでもらえたりもします。そういった部分も「極上の朝食」の名にふさわしいサービス!
Wサラダになっちゃいましたが、高さと彩りが良かったので置きたかった野菜のパフェ。周りにサラミと生ハム、スモークサーモンというシャンパンと一緒に秒で消える冷菜たちを1ピースずつ盛り付けてみました。
Instagramのストーリーズ用に立て撮りした画像も気に入ってます!この投稿、京王プラザホテルの公式アカウントをタグ付け(メンションかも?)してたら、引用で紹介していただけました。嬉しい~。
スペシャルすぎるメニューを続々と
続いてもライブキッチンのスペシャルな卵料理から。次に頼んだのは「ポーチドエッグ入りクラブケーキ」です。いやぁ、もう字面だけで美味しい。タイミング的にこの料理を頼んでテーブルに戻るくらいで2杯目のエドシックだったかなと思っています。
この状態の静止画だと伝わりにくいのですが、ぷるんぷるんなクラブケーキにナイフを入れると、中からとろ~んとポーチドエッグの黄身が溢れ出してきます!たまらんすぎる!ホテルメイドブレッドから好きなものを取ってきて、ソースを付けて食べても絶対に美味しいと思います。私はスプーンで掬ってソースだけを味わいながら、2杯目のグラスを空けてました。
クラブケーキ後は、この食事で最初の炭水化物へ。こちらはホテル内の中華料理レストラン「南園」特製のフカヒレ入り餡を添えた、「干し貝柱入り中華粥」です。フカヒレ餡が別添えで提供されるので、これ場合によってはあんかけのお皿だけもらって、土鍋炊きごはんにかける、みたいな応用もできてしまう気がするな?
「南園」は初めて京王プラザホテルに宿泊した際に、ディナー付きプランだったので利用したことがあります。この時は麺だったから、お粥は初めて。あと朝食ビュッフェにおけるお粥で中華粥っていうのも、結構珍しいように思います。
まだまだ行きます。次はスペシャルな卵料理の3つ目「プレーンオムレツ ハッシュドビーフソースを添えて」です。ビュッフェのオムレツ、あれこれ詰め込むよりはプレーンかチーズのみで食べるのが好きなので、そんな理想的なオムレツにハッシュドビーフのソースをかけるという、好きが詰まった一品でした。
一緒に乗っている小さな器は何かって?これは温野菜などにかける前提で用意されている「ラクレットチーズ」だぁ~!オムレツの反対側に直接かけてもらえればいいかなと思っていたら、担当シェフさんの手元にある器に垂れ流してくれたものをご用意くださいました。何ですか、こっちが言わなくても察してくれる感、最高すぎでは?
そんなオムレツは、ドリンク担当の方にリクエストして、瓶に入った濃厚果汁のオレンジジュースとパイパー・エドシックで作ってもらったミモザと一緒に!作りながら、キールロワイヤルとかもできるので、飲みたくなったら言ってくださいね~と眩しい笑顔でご提案下さったりと、全てのスタッフさんが神であった…。
美味しくいただいたデザートの数々
いつもなら食事→デザート→食事→デザートと2巡くらいできるのですが、今回は1つ1つがじっくり味わいたいお料理ばかりだったこともあって、朝食の営業が終わる10時の少し前までいたにも関わらず、あまり多くの種類には手を付けられませんでした。
ショートケーキと低糖質ショートケーキの食べ比べをしながら、合間にピスタチオとストロベリーのマカロンを挟んでみたり…
その場で組み立ててもらって出来立てを味わえるデニッシュ(栗をチョイス)と、小さめで種類が豊富なので、頑張れば何種類も食べられちゃうアイスやシャーベットの中から選んだ、コーヒーのアイスを味わったり…
ここまで食べたからには、ケーキは全種類…と選んだジャーマンチーズケーキと、最後の最後に目に入ってどんな味なのか気になりすぎた「ワインらっきょう」でフィニッシュ!
チェックアウト後に予定があったこともあって、シャンパンは私にしては控えめの3杯(うち1杯はミモザなので実質2.5杯)しか飲んでなかったのですが、食後にはお部屋に持ち帰れる紙コップでコーヒー等の持ち帰りが可能だったりもして、大大大大大大大満足な朝食で、最高なGWのスタートダッシュを切ることができたのでした。
滞在時間の制限があるわけではないみたいだったので、これは早い時間に入店した方が絶対にいいな…。ということで、これから「極上の朝食」付きプランを予約する予定の方がいらっしゃいましたら、できる限り早い開始時刻を選ぶことをおすすめします。
5月中の再訪は自分の予定的に難しそうな気がしていますが、スパークリングワインに変わったとしても、アルコールが飲めない人でも、「極上の朝食」は料理とスタッフの方々のレベルが高くて、絶対に満足できると確信しているので、誰かしらご一緒できるお友達を捕まえられ次第、バズっちゃったりしないうちに再訪したいなぁと思ってますw