imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【札幌】地元の人にも愛される「回転寿司 ぱさーる」で旬のネタを味わう

ジンギスカンからの早すぎるシメパフェを経て、一度ホテルの部屋でくつろぎながら次のお店を考え…ていたら、あっという間に2時間ほど時が経っていたので、これはいかん!と雪降る中、屋根のある狸小路を頼りに移動した結果、辿りついたのが「回転寿司 ぱさーる」でした。

スープカレー⇒シメパフェ2回目or寿司⇒ラーメンという2つのパターンで悩んでいたのですが、自分で食べる量をコントロールしやすいのはスープカレーより寿司だよなぁということで。ホテルに置いてあったフリーペーパーに掲載されている中から、一人でも気軽に利用できそうなお店を探していての出会いです。

お店の情報

ニッカウイスキーの看板でおなじみのすすきの交差点から2ブロックの位置にあり、駅との距離ではすすきの駅よりも豊水すすき駅に近い場所にあります。月寒通りに面しているため、周囲に飲食店やホテル等も多く、何軒か飲み歩く時にも便利そうな立地です。

f:id:imagical:20200327084838j:plain

ビルの1階に入っていて、ガラス窓に描かれている可愛い海の幸たちが目印に。席数は20席のカウンターのみですが、21時を過ぎた頃ということもあって、すぐに座ることができました。席の埋まり具合は8割ぐらいといったところでしょうか。

オーダーしたもの

席に着くと、目の前にレールとレギュラーのメニュー表とオーダー用紙が目に入りますが、店内のホワイトボードに書いてある「本日のおすすめメニュー」がやはり気になる!すると、この日の朝に利用した新千歳空港の「五十七番寿司」にはなかった生ほっけを発見。絶対に食べてみたかったこのネタと、まだ残っていたおすすめメニューの中から生さばをチョイス。

f:id:imagical:20200327084825j:plain

回転寿司なので、日本酒も一度お皿に乗って出てくるのが面白かったですw 北海道の日本酒を選んだものの、詳細あんまり覚えておらず…。初めての生ほっけ、焼き魚でしか食べたことがない魚の一つですが、クセもなく非常に食べやすいお寿司でした。醤油の味で食べてしまったけど、五十七番寿司のように塩を軽く振って食べるとかのほうが、素材そのものの味を感じられたのかな。

f:id:imagical:20200327084827j:plain

4貫で日本酒1杯を飲めるほどの強者ではないので、追加でおすすめメニューからかき酢塩水うに、レギュラーメニューからぼたんえびを1貫でオーダー。ぼたんえびは本来2貫で600円のメニューなのですが、1貫からでも注文可能ということだったのでお言葉に甘えて。美味しいものを少しずつ食べられるのが何軒かハシゴする時に選ぶ店としては最高!

f:id:imagical:20200327084833j:plain

f:id:imagical:20200327084830j:plain

あまりにも私がイレギュラーなものばかりを頼んでいるからか、それとも一人なのに美味しそうに酒を嗜んでいたからか、1席空けてお隣に座っていた海外からの観光客の方に「君が食べてるそれは何?」「このメニュー(英語で説明書きされたもの)に書いてある?」「どうやって注文すればいいの?」と、かき酢について色々と尋ねられたので「オイスターとビネガーだよ~」みたいな簡単な説明をして、お隣さんの代理でお店の方にオーダーをお伝えしました。こういう国際交流を国内旅行でできるの、なんか嬉しい!

ぼたんえびもウニも秒で1貫ずつのオーダーだったので秒で消えてしまいましたが、次のお店への余力を考えるとちょうど良いよね、ということでお寿司6貫、おつまみ1品、お酒1杯というところでお勘定。3,000円前後だったかと記憶しています。ちなみにホテルで見ていたフリーペーパーに、あら汁サービスのクーポンが付いていたのですが、ついうっかり使うのを忘れてしまいました。ここで温かいものでシメていたら、また次のお店のチョイスが変わっていたかもしれません。

店内中央のを挟んで反対側の席には地元の常連さんたちが来ていたようで、この日の街中の賑わい具合や、お店を開けるかどうか迷ったけど…みたいな話を店員さんと交わしていました。日曜休業のお店だったので、2日目ではなく初日に訪れたわけですが、もしかするとお休みだったのかもしれないと思うと、そんな中でも営業してくれていたという心意気に頭が下がります。

同じビルに夜パフェの有名店が

お店を出て、屋根のあるところでコートの前を閉じている時に気が付いたのが、同じビルの6階に夜パフェ専門店の中でも有名な「パフェテリア パル」が入っているということ。

f:id:imagical:20200327084836j:plain

以前、池袋で利用した夜パフェ専門店「モモブクロ」と同じ会社が運営しているパフェテリアです。こちらの系列店、店舗によってアイコンになっている動物や鳥の種類が違うのが可愛いですよね。つい最近、新宿三丁目にも新店舗がオープンしたみたいです。

今回はお寿司の後で温かいものを食べたい気分だったので利用しませんでしたが、パフェを食べてから寿司という順番も全然あり(というか部屋での休憩を挟んでいるが実際にはその順番で食べてる)だなぁと思ってみたり。

入店前よりも雪の降り方が重たくなってきたような気がしながらも、さらなる北の大地の美味しいものを求めて、夜のすすきのを探索します。

 

回転寿司 ぱさーる回転寿司 / 豊水すすきの駅すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)
夜総合点★★★☆☆ 3.4